ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月12日

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

2012.11.3~11.4 岡山県 「休暇村蒜山高原キャンプ場」に行って来ましたニコニコ



2日目の朝、AM6:30起床チョキ


温度計は2℃を表示していました。
チト寒いけど、ピーンと引き締まった朝の空気、嫌いじゃないです(^-^)


秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

缶コーヒーで指先を温めながら蒜山の朝を楽しみますハート







だって、テントの外の風景は・・・・





秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~


秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~


秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

美しい~ドキッ!!

朝霧が少しずつ晴れ、まるで雲海のよう・・・・
サイトのあちこちからシャッター音が聞こえます^^



一方、テントの中は・・・・




秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

イモムシ2匹、爆睡中w・・・・(^^;

ということで、今のうちにキャンプ場の紹介を・・・・

HPは「コチラ」ニコニコ

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~  秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

炊事棟とトイレ、シャワー棟。場内の数箇所にあり、不便さを感じません(^^)v
残念ながらシャワーは故障中ですが、車で5分ほどの休暇村西館の温泉(大人500円)が
利用できます。

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

今回利用したのは牧場側電源有のオートサイト。シンクはありません。
広さは申し分なし、上記のとおり、目の前には最高の景色が広がりますニコニコ

ただ、個人的にオススメなのは・・・・

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

同じく牧場側、電源無しのゾーンです。
コチラの方が木が多く、更に紅葉が楽しめます^^

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~
(↑は過去に利用した時の画像です)

特に朝晩は冷え込みますので、電源無しの場合は充分な装備を(^^)b


このキャンプ場、唯一の欠点は、夏は「ブヨ(ブト)」が多いので有名です。
青葉が美しい蒜山の夏も魅力ですが、我が家は夏に訪れたことがありません。ダウン

オススメはやっぱり秋の紅葉もみじ01

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~


秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~


秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~


秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

もう説明は要りませんね(笑)
キャンプ場全てが絵になりますv(^^)v

キャンプ場は、残念ながら今シーズンはcloseしましたが、
来年は是非紅葉を楽しんでみませんか?
もちろん休暇村本館はこれからも色々なプランでopenしてますので、
ちょっと豪華な旅行もイイかも^^

もみじ01もみじ01もみじ01


さて、やっとイモムシ2匹も起きて来たので(笑)朝ごはん。

今朝のメニューは・・・・

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

昨夜の鍋の残りで雑炊にしましたチョキ

う~ん、イイ天気晴れ結露していたテントもグングン乾き
撤収作業がはかどります^^

さあ、名残惜しいですがいよいよチェックアウト。
来年も絶対来ますね!!!ありがとうございましたニコニコ


車車車

さて、sappiのリクエストで次に向かったのは

「蒜山ホースパーク」ですぴよこ3

馬の姿を見るやsappiは乗る気マンマンドキッ

ですが・・・






ここで~








お待たせしました!
yuppiの「今日のソフトクリーム」コーナーハートクラッカー

今回はコチラハート

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

蒜山ホースパークと同敷地内に隣接

「ひるぜんジャージーランド」

「ジャージープレミアムソフトクリーム」です~ドキッ

んも~~~牛!!我慢できない、パクリハート

おおぉぉぉぉぉ!!濃厚~!!ハートハートハート

ジャージー牛乳の濃い味!
甘さも絶妙、濃いのに重くなく、軽やかな爽快感!
プレーンなソフトクリームではこのソフトより美味しいものに
私はまだ出会ったことがありません!!

まさに「キング・オブ・ソフト」ハートキラキラクラッカー

100点ですよ!100点!!

満足~牛
以上、yuppiでした(^-^)/


さてさて、sappiの乗馬タイムですぴよこ3

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

美しい景色の中、優しいスタッフの方にサポートしていただきながら
乗馬を楽しめますニコニコ

天気も良くて気持ちいい~ドキッsappiご満悦ですハート


このホースランド、ジャージーランドからは広大な蒜山の風景が楽しめますニコニコ

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

蒜山三座、美しい~ハート

溜息しか出ません・・・・

溜息しか出ませんが、お腹は空きます(笑)

さあ、蒜山最後のランチは豪華にイッちゃいましょう~ドキッ!!

我が家が必ず行くのはコチラ・・・・

「WOOD PAO」ですチョキ

食べるのはもちろん・・・・

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

♪ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン♪

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

ライスとサラダはお代わり自由~ハートひるぜん漬けも~ドキッ

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

ジュ~♪ジュ~♪

これ以上は油でレンズが汚れるのが怖いので、食べるのに専念しました(^^ヾ

いや~!最後まで最高~ぶたぶたぶたハート!!


自然自然自然

お腹も満腹になり、帰りの車の中はyuppiもsappiも爆睡w

車のバックミラー越しに大山が小さくなっていくのは寂しかったですぴよこ2

今回のキャンプで、おそらく今シーズン我が家のキャンプはおしまい。

最高のキャンプを楽しむことが出来ましたv(^^)v!!

いっぱい美味しいものを食べて・・・・

いっぱい楽しく遊んで・・・・

そして、いっぱい、い~っぱい楽しい話をして・・・・

大山、蒜山の素晴らしい自然が我が家を優しく包み込んでくれましたハート


最後の決めポーズは、蒜山に敬意を込めて・・・・

秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~

「蒜山三座☆」

大山、蒜山最高~!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)


~2012 秋・満・喫 休暇村蒜山高原キャンプ場レポ おしまい~




















このブログの人気記事
御縁な五円
御縁な五円

コトバ
コトバ

同じカテゴリー(休暇村蒜山高原キャンプ場)の記事画像
2014春 休暇村蒜山高原キャンプ場 その3
2014春 休暇村蒜山高原キャンプ場 その2
2014春 休暇村蒜山高原キャンプ場 その1
ただいま~♪
秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その2~
秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その1~
同じカテゴリー(休暇村蒜山高原キャンプ場)の記事
 2014春 休暇村蒜山高原キャンプ場 その3 (2014-05-03 00:57)
 2014春 休暇村蒜山高原キャンプ場 その2 (2014-05-01 21:14)
 2014春 休暇村蒜山高原キャンプ場 その1 (2014-04-29 19:27)
 ただいま~♪ (2014-04-27 18:37)
 秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その2~ (2012-11-08 21:17)
 秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その1~ (2012-11-06 12:00)

この記事へのコメント
おはようございます♪

バタバタしてまして、ご無沙汰です^^;
紅葉が素晴らしい♪
行きたいな~(来年こそは)
ホースパーク、我が家もお気に入りですよん
ソフトクリームも美味いし最高ですね(^O^)

お茶目なキメポーズ…良いです♪
Posted by ムーミンパパ  at 2012年11月12日 08:13
こんにちは^^

うわぁぁ~><「 ほんと、どこを切り取っても絵になる!
毎年良い時期に行かれてmappy家はラッキーですね^^
来年こそは紅葉とお天気に都合に!当たってみたいです^^

蒜山のアイスは商品になるほど最高なんですよね~^^
ソフトクリームはここでしか食べれないのでぜひ味わいたいです~><
ソフトクリーム博士のyuppiさんのキングオブなんですから
絶対ほっぺ落ちますわぁ~!^^

なんと言ってもsappi君の乗馬中の楽しそうなこと♪
ニコニコされてるのがこちらにも伝わりました^^

お写真、癒されましたぁ~♪
レポ、お疲れ様でした^^
Posted by katayanママ at 2012年11月12日 14:11
◇ムーミンパパさんこんばんは~^^

お久しぶりです^^!お元気そうで良かった♪

ホースパーク楽しいですよね~^^
景色も素晴らしいので写真撮りまくってました(^^ヾ

来年はゼヒ、紅葉を楽しんでくださいね^^

>お茶目なキメポーズ…良いです♪

・・・・えへへ(^^)v
Posted by mappymappy at 2012年11月12日 18:24
◇katayanママさんこんばんは^^

yuppiです^^

いいでしょ~蒜山^^
特に今年はお天気に恵まれて最高の秋を満喫しました^^v

ソフトクリーム、中に何も混ぜていない「プレーン」なソフトでは
このソフトが一番です♪

乗馬体験、小学生、小さなお子さんでも安心です。
馬はみんな賢いし、毛並みが綺麗!惚れ惚れしちゃいますよ♪

>お写真、癒されましたぁ~♪レポ、お疲れ様でした^^

後ろでmappyがガッツポーズしてます(^^;
Posted by mappymappy at 2012年11月12日 18:34
レポお疲れ様です^^

秋の蒜山益々行きたくなりましたねぇ~

でも、もうクローズと言う事で本当に残念!

せめて11月最終日曜まで受け入れて貰えればと...

来年までお預けですなぁ~
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年11月12日 19:19
こんばんは!

見事な紅葉ですね~♪
ますます蒜山に行きたくなりました~~

でも夏場はブヨですか・・・
私はこの夏、ブヨにヤラレて大変なことになりました。。。

やっぱこれくらいの季節が一番ですね~!
Posted by スモユリ at 2012年11月12日 20:04
◇aoaruyouさんこんばんは^^

>でも、もうクローズと言う事で本当に残念!

ココはcloseになりましたが、「中蒜山オートキャンプ場」は
まだopenしてると思います^^
結構ワイルドみたいですが、広大なフリーサイトで良いみたいですよ♪

今は紅葉どんな感じでしょうかねえ^^
とにかく今年はタイミングバッチリでした^^v
Posted by mappymappy at 2012年11月12日 20:41
◇スモユリさんこんばんは^^

>ますます蒜山に行きたくなりました~~

少しでも蒜山の魅力が伝わればと思いレポ頑張ったので
すっごく嬉しいっス(T▽T)

夏場のブト(ブヨ)はホント有名みたいで、我が家も夏は敬遠してます^^;

やっぱこの時季が最高ですね^^!!
Posted by mappymappy at 2012年11月12日 20:46
こんばんは~

朝の景色・キーンとした空気・・・普段の日常では体感できないですよね~

電源なしサイト 空いてるやん 興味あります。。。

道中、美味しいものにもたくさん巡り合えそうですね。

レポがお上手で、来年こそはいってみたいと思いました^^
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2012年11月12日 21:16
◇yokkorasyoさんこんばんは^^

朝の景色、静寂の中シャッター音だけが聞こえ、
何とも言えない至福の時間でした^^

電源無しサイト、登山やツーリングキャンプの方が多かったです。
もちろんファミリーも^^
寒さ対策がバッチリなら、金額も安くお得ですよ^^

>レポがお上手で、来年こそはいってみたいと思いました^^

そんなこと言われると照れちゃいますがな~(*´▽`*)
Posted by mappymappy at 2012年11月12日 21:37
ほんまに、よろしいなぁ~晩秋の蒜山!

これに、冠雪の大山もセットだったんですから、マジ言うことナシ♪

そして、
定番でありながら、最高峰のジャージーソフト&ジンギスカン!!!
たまりませんです(笑)

最後の「蒜山三座☆」もバッチリ決まりましたね(^^)v
Posted by HASSYHASSY at 2012年11月12日 21:59
こんばんは^^

あ~。ついに蒜山レポ最終回になっちゃいましたね。。
なにか、読んでいるだけで名残惜しい感覚になっちゃいました。

朝もやの静けさの中でコーヒー飲んでみたいです^^

最終日はグルメ三昧ですね!朝はけっこうあっさりかな~と思っていましたがお昼にガッツリとジンギスカン行くためだったんですね。

yuppiさんのキングオブソフト、是非味わってみたいです。
でも、「プレーンのなかでは」を強調されていたのが気になってます。やっぱり全ソフトのNo.1はアレなんでしょうか??

最後の三座ですが、sappiくんこんなに大きかったでした?
素敵な家族ですね!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月12日 22:05
◇HASSYさんこんばんは^^

最初に冠雪の大山を見た時、
今回は忘れられないキャンプになりそうな気がしました^^
本当に最高のタイミングで訪れることが出来ました^^

ジャージソフト&ジンギスカン
絵に描いたような蒜山ド定番コースですが(笑)
決して蒜山は焼きそばだけじゃないですよね^^!!

あの蕎麦も気になってるんですけどネ・・・・
店の前、ものすごい車の列でしたよ(^^;

「蒜山三座」
来年は「下蒜山」と「中蒜山」の順番が入れ替わりそうです^^
Posted by mappymappy at 2012年11月12日 23:16
◇鹿男&鹿子さんこんばんは^^

>なにか、読んでいるだけで名残惜しい感覚になっちゃいました。

そう言ってもらえるとレポ頑張った甲斐があります^^
ホント一泊二日とは思えない、とても充実したキャンプでした^^

朝もやの中でのコーヒー、来年は缶コーヒーではなく
本格的に自分で淹れるタイプのものを買おうと心に誓いましたw

>朝はけっこうあっさりかな~と思っていましたがお昼にガッツリとジンギスカン行くためだったんですね。

ビンゴ~(笑)♪

>「プレーンのなかでは」を強調されていたのが気になってます。やっぱり全ソフトのNo.1はアレなんでしょうか??

ビンゴビンゴ~(笑)!
スルドイですね~。

ただ、このジャージーソフトはもう「レジェンド」の域に達してますので
決してアレより味が劣るわけではありませんよ(^^)b

sappiは成長期真っ只中、急に背が伸びました^^
ジンギスカンも「どこに入るんだ?」というくらい食う食う(笑)
Posted by mappymappy at 2012年11月12日 23:34
こんにちわ~♪

楽しさがめっさ伝わって来ました~♪

蒜山高原キャンプ場は我が家もずっとお気に入りで何度も訪れました~♪おっしゃるように一番魅力的なのはこのシーズンですよね~♪

ちなみに中蒜山も秋~冬はいいですよ~今シーズンは終わり…ということですがチャンスがありましたら是非♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月13日 13:15
◇piyosuke-papaさんこんばんは^^

>楽しさがめっさ伝わって来ました~♪

ありがとうございます^^!!

特に日頃の行いが良い訳でもないのに(笑)
最高のタイミングで蒜山を訪れることができ、
ホント楽しいキャンプでした^^

中蒜山、あの広大なフリーサイト気になってるんですよね~♪

でも我が家の場合、レポのとおりシュラフをどうにかしないと(笑)

その前にイモムシ2匹が寒さに滅法弱くて・・・・(^^ヾ
Posted by mappymappy at 2012年11月13日 18:13
お疲れ様です!

凄い紅葉が綺麗ですね~~

落ち葉も気持ち良さそうで♪

しかし寒いのに賑わっていますね


にく、肉、niku!

旨そうだな~~
Posted by gankomonogankomono at 2012年11月13日 22:13
◇gankomonoさんこんばんは^^

最高の秋を満喫してきました♪

>しかし寒いのに賑わっていますね

僕が居た電源サイトは8割くらい、電源無しでも5割くらいの
利用状況でした^^
今年は皆さんのマナーも素晴らしく、のんびりできました^^

にく、肉、niku!(笑)
実は我が家、一番好きな肉は羊さんだったりします^^v
Posted by mappymappy at 2012年11月13日 22:56
こんばんは、

先日はコメありがとうございました。

キャンプ場で雲海がみれたんですねっ!

わたしはその前日だったんで条件が揃わずです。涙

プレミアムソフトもおいしそー!!

わたしが食べたのよりも大きいかもっ!!笑

乗馬もされたりと、盛りだくさんメニューですねっ。

娘がもう少し大きくなったら親子でチャレンジしてみたいです。

秋の蒜山よかったですねえ。
Posted by 茶虎 at 2012年11月20日 20:21
◇茶虎さんこんばんは^^

コメありがとうございます~^^

雲海、もうちょっと早起きしたらもっとすごかったと思います。
前日はちょっと天気が悪かったんですね~残念!

でも、茶虎さんの記事の鍵掛峠からの大山最高でしたよ^^!!

ソフトクリーム、乗馬、ジンギスカンetc・・・・
蒜山は近いエリアにいっぱい楽しむ場所があって最高ですね^^v

紅葉も最高で、忘れられないキャンプになりました^^

茶虎さん、厚かましいですがお気に入り登録させてくださいね。
これからもよろしくお願いします^^
Posted by mappymappy at 2012年11月20日 20:53
こんばんは、

お気に入りありがとうございます。

わたしのほうも登録させてくださいね!!

わが家のキャンプは来春までお休みになりますが

前回のキャンプレポのつづきがありますので

ぼちぼち更新させてもらおうと思っております。

また覗いてやってください。
Posted by 茶虎 at 2012年11月21日 18:28
◇茶虎さんこんばんは^^

お気に入り登録ありがとうございます^^

冬装備の無い我が家、同じく来春までキャンプは冬眠予定ですw

>前回のキャンプレポのつづきがありますので

おっ、楽しみです~♪

また覗きに行きますね~^^
Posted by mappymappy at 2012年11月21日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋・満・喫 ~休暇村蒜山高原キャンプ場 その3~
    コメント(22)