ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月30日

快晴の氷ノ山(^^)v

今回も 「紅葉 みごろ」 という新聞記事につられて(^^ヾ

2014.10.30 兵庫県最高峰 「氷ノ山(ひょうのせん)」 に登ってきました。



快晴の氷ノ山(^^)v

頂上は雲一つ無い 吸い込まれそうな青空でした!!








過去記事見てビックリ\(◎o◎)/!



ちょうど一年前の今日も登っていました(笑)



今回、一年前の記事と見比べて頂くと面白いカモです^^

一年前の記事は コチラ



そして今回も一番お手軽コース
「大段ヶ平(おおだんがなる)登山口」からの登山です。


姫路からのアクセスは国道29を北上
戸倉峠の手前で「若杉高原キャンプ場」方面に右折し、
大屋町横行渓谷方面(ここまで結構走ります)へ左折。
その後、クネクネ道を延々と登ると、大段ヶ平登山口の駐車場に着きます。
この道だけが全舗装されています。特に後半は道も細いのでご注意ください。

今回、お逢いした登山者に「近道」として別ルート教えてもらいましたが
とんでもないガタガタ未舗装道路(-_-メ
とにかく前述のルートで行くのをオススメします。
ガタガタ未舗装の道に入ったら、間違えたとすぐに引き返してくださいね。



前置き長くなりました(^^ヾ










快晴の氷ノ山(^^)v


それでは出発 頂上までは2.8kmです^^





「紅葉 見ごろ」 とのことでしたが・・・・






快晴の氷ノ山(^^)v

あ、あり・・・・( ̄∀ ̄;)?






すっかり、葉が落ちていましたorz







快晴の氷ノ山(^^)v

唯一 この木だけ辛うじて色付いていました(^-^;





紅葉はチト残念でしたが






快晴の氷ノ山(^^)v

去年より落葉が分厚い登山道


「ザック ザック」 葉の足音と、クマ除けの鈴音が心地よいです。




そして、今回AM7:30~のスタート

朝の 周りの山々の景色は・・・・






快晴の氷ノ山(^^)v

美しい~ドキッ



疲れも吹き飛んじゃいます♪





快晴の氷ノ山(^^)v

時間を追う毎に青空が濃くなっていきます^^
頂上の景色 期待しちゃいますね。





快晴の氷ノ山(^^)v

神大ヒュッテ前で最後の小休止
ここから頂上までは ちょうどあと1kmです。





快晴の氷ノ山(^^)v

木道が増えてくると 頂上までもう少し







標高が高くなると、少しだけ冷えてきました。







快晴の氷ノ山(^^)v

チョットわかり難い写真かな?
霜柱が残っていました^^




特に下山の時は、この霜柱が溶けて道が少々ぬかるみます


快晴の氷ノ山(^^)v

このように大きな石の多い場所も有り

やはり ケガ防止に登山用の靴の方が良いですね^^
スパッツも有った方が絶対良いです。








さて、そろそろ




僕が氷ノ山を登っている時、一番好きな瞬間が・・・・♪





快晴の氷ノ山(^^)v

頂上小屋が見えてきました^^




去年、この景色の写真を見て
氷ノ山登山にチャレンジした みぽりん さん、いかがですか^^?





快晴の氷ノ山(^^)v

こんな青空、滅多にないのでもう一枚(笑)





んで







快晴の氷ノ山(^^)v

頂上到着~♪




快晴の氷ノ山(^^)v

周りの景色も素晴らしいっ!!!






快晴の氷ノ山(^^)v

あれ?あの真ん中の山は・・・・?



トリミング(笑)



快晴の氷ノ山(^^)v

大山・・・・ですよね!!ラッキー!!!






山頂の様子ですが






快晴の氷ノ山(^^)v

方位盤の所、どなたか老眼鏡忘れていました(^^;






山小屋の中

実は去年、ゴミだらけでビックリしたのですが・・・・





快晴の氷ノ山(^^)v

今年はとてもキレイでした(^^)v♪





快晴の氷ノ山(^^)v

当然!






そうそう、みぽりんさん

氷ノ越コース途中の避難小屋の位置を頂上から見ると・・・・






快晴の氷ノ山(^^)v

こんな感じです(笑)






最後に、周りの朝霞がとても素敵だったので・・・・




快晴の氷ノ山(^^)v

monotoneで撮ってみました^^




快晴の氷ノ山(^^)v

まるで墨絵みたい 綺麗でしょ♪




快晴の氷ノ山(^^)v

今回も下りは楽々、ふわりふわりと下山しました^^






一年ぶりの氷ノ山
紅葉は残念でしたが、最高に気持ち良かったです^^







快晴の氷ノ山(^^)v

来年も行こうっと♪






























このブログの人気記事
御縁な五円
御縁な五円

コトバ
コトバ

同じカテゴリー(◆山のぼり)の記事画像
紅葉は・・・・
千ヶ峰登山
同じカテゴリー(◆山のぼり)の記事
 紅葉は・・・・ (2013-10-30 16:12)
 千ヶ峰登山 (2012-10-31 15:15)

この記事へのコメント
やった、一番乗り?

何度もお呼び頂き、恐縮です~(笑)

紅葉は残念でしたが・・・
青空がとってもまぶしいですね!
そして・・・あの画、やっぱり素敵ですね~(*^_^*)

で、「頂上からの氷ノ越え避難小屋」!
こんな風に見えるんですね~(*^。^*)
写真撮って頂き、感謝です!
Posted by みぽりんみぽりん at 2014年10月30日 20:18
◇みぽりんさんこんばんは^^

>何度もお呼び頂き、恐縮です~(笑)

勝手にリンクすみません(^^;
あまりにタイミング良かったのでついつい・・・

>紅葉は残念でしたが・・・
>青空がとってもまぶしいですね!
>そして・・・あの画、やっぱり素敵ですね~(*^_^*)

氷ノ山に登ったのは今回で3回目なのですが
今日が一番きれいな青空でした♪
兵庫県で一番高い所でこの青空を見られた事
とても幸せでした^^

>で、「頂上からの氷ノ越え避難小屋」!
>こんな風に見えるんですね~(*^。^*)

あそこから頂上の小屋が小さく見えると
結構テンション下がります(笑)

でも、ここから頂上までは思ったより楽なんですよ^^。
Posted by mappymappy at 2014年10月30日 21:28
こんばんは〜(^^)

今日に登山ってめっちゃ気持ちよかったでしょうね〜!

出張で富山にいましたが、見晴らしの良い所で立山連峰を見たら、思わず車を止めて、写真を撮っておりました^^;

平日に登山が出来るmappyさんってめっちゃ羨ましいです(*^^*)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年10月30日 21:29
◇susu7770さんこんばんは^^

>今日に登山ってめっちゃ気持ちよかったでしょうね〜!

雲一つない青空 ホント吸い込まれそうでした^^

>出張で富山にいましたが、見晴らしの良い所で立山連峰を見たら、思わず車を止めて、写真を撮っておりました^^;

いつもながら東西南北出張お疲れ様です^^
立山も今日はいつも以上に綺麗だったでしょうね~♪

>平日に登山が出来るmappyさんってめっちゃ羨ましいです(*^^*)

平日登山、混んでいなくてオススメです^^
山ガールに出逢う可能性は低くなりますが( ̄∀ ̄;)
Posted by mappymappy at 2014年10月30日 22:57
素晴らしい青空の氷ノ山!
こんな日に登りたいです〜

もうそろそろ雪山になっちゃいますね・・・
Posted by mahnian at 2014年10月31日 00:09
おはようございます♪

氷ノ山、登られてたんですね(*^▽^*)
この日は本当にいいお天気☆
雲一つ無い青空でした♪♪
青空の中の白い三角屋根、ホントに可愛い(#^.^#)
頂上からの眺めも最高ですね!

登山、娘がとことん嫌がるので、ここ最近は、
高御位山さえ登ってません(-。-;)
&私も運動不足なんで、頂上に
たどり着けるか微妙です(*≧∀≦*)
ダメですね~(笑)
Posted by 姫まいも at 2014年10月31日 05:18
おはようございます^ ^

氷ノ山も熊が出るんですか??

mappyさんなら熊くらいへっちゃらでしょ!?

晴れ渡る空だったんですねぇ!

氷ノ山から大山が見えるなんてラッキーでしたネ!
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年10月31日 07:38
こんにちわ

空が、めちゃくちゃキレイですね。

氷ノ山、以前一度だけ、登るつもりで行った事がありますが、コッチを出発するときは、晴天だったのに現地に着くと荒天で、断念したことがあります。

登山道2.8km、時間にしてどのくらいで登られたんですか?

子供が大きくなったら、一緒に登りたいですね。
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年10月31日 17:59
こんばんわ!

兵庫県最高峰の氷ノ山、
登ってみたいんですよ!

いつか私も♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年10月31日 20:25
こんばんは~

今年もお一人で登られましたか!

いい天気で気持ちよさそうですね~

自分も落ち葉の上を歩いてみたいです~

足腰がちょっと心配だけど。。

秋を楽しんだって気持ちになれそうですね!
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年10月31日 21:20
こんばんは~

兵庫県の最高峰、氷ノ山、いつか山ガールへと変貌した妻と登る事になるでしょう(笑)

そう、私も兵庫県一の落差を誇る天滝を制覇した男ですから氷ノ山も攻めておかないとね(^_-)-☆

でも、ホント、素晴らしい好天のもと、吸い込まれそうなスカイブルー!
最高のハイクとなりましたね(^^♪

そんな余韻に浸っているところ、昨日はお誘いして申し訳なかったですm(__)m
Posted by quattro44quattro44 at 2014年10月31日 21:46
そうだ!

ここにもいかなくては!

それにしても最高の天気でしたね~
Posted by ほりけん at 2014年10月31日 22:29
◇mahnianさんこんばんは^^

>素晴らしい青空の氷ノ山!
>こんな日に登りたいです〜

僕もこんな青空の氷ノ山初めてでした^^
そして遠くに見えた大山
頂上に居合わせた方と見惚れちゃいました♪

>もうそろそろ雪山になっちゃいますね・・・

この日、今年初めて見た霜柱
秋どころか、冬も近づいているんですね・・・^^
Posted by mappymappy at 2014年10月31日 22:32
◇姫まいもさんこんばんは^^

今日とは打って変わってこの日は本当にいいお天気♪
この登山口の駐車場もススキが綺麗でしたよ(^m^)

実は僕も運動不足の中の登山(^^;
このコースですらしんどかったです(^▽^;)

ただ、この青空と霞の山々・・・
ホント、空を飛んでいるような気分でした^^

姫姉さまもゼヒ♪
Posted by mappymappy at 2014年10月31日 22:41
◇姫路の山本ちゃんこんばんは^^

>氷ノ山も熊が出るんですか??

たまに目撃情報あるみたいです(^^;
去年は目の前を鹿が駆け抜けました(笑)

>mappyさんなら熊くらいへっちゃらでしょ!?

ワタシハ ロボットデハ アリマセン(ワラ) (--)/

>氷ノ山から大山が見えるなんてラッキーでしたネ!

今回初めて見ました!テンション上がりましたよ~♪
Posted by mappymappy at 2014年10月31日 22:50
◇しょうちきさんこんばんは^^

>現地に着くと荒天で、断念したことがあります。

こんな晴天の氷ノ山、初めてでした^^
去年は突風&黒い雲がいきなり現れたり・・・

>登山道2.8km、時間にしてどのくらいで登られたんですか?

ゆっくり登って一時間半くらいでした^^
心地良い汗をかきましたよ♪

>子供が大きくなったら、一緒に登りたいですね。

そんなに危険な箇所も無く、ファミリーには最適だと思います^^
ぜひ楽しんで下さいね♪
Posted by mappymappy at 2014年10月31日 22:57
◇七宝&くるみパパさんこんばんは^^

>兵庫県最高峰の氷ノ山、
>登ってみたいんですよ!

特に平日オススメです。
うまくいけば自分が兵庫県一高い場所に居る状態になるんです♪


ミョ~な優越感に浸れます(笑)
Posted by mappymappy at 2014年10月31日 23:00
◇茶虎さんこんばんは^^

>今年もお一人で登られましたか!

氷ノ山の頂上
よく考えたら兵庫県、岡山県、鳥取県が見えるんですよね
広大さを実感しました♪

>自分も落ち葉の上を歩いてみたいです~

去年より層の厚い落葉の絨毯 最高でした(^^)v
Posted by mappymappy at 2014年10月31日 23:06
◇quattro44さんこんばんは^^

>兵庫県の最高峰、氷ノ山、いつか山ガールへと変貌した妻と登る事になるでしょう(笑)

やっぱ兵庫県最高峰
頂上に立った時 自分は兵庫県で一番高いトコに居るんですよね。
それって、単純だけどスゴイ事だと思いません^^?
この気分、是非大尉ファミリーにも味わってほしいです♪

>そんな余韻に浸っているところ、昨日はお誘いして申し訳なかったですm(__)m

イエイエ、そんな~

でも、行きたかったッス(笑)
もし前日にお聞きしていたら乾杯画像の数、1人増えていましたよ^^(笑)
Posted by mappymappy at 2014年10月31日 23:13
◇ほりけんさんこんばんは^^

>そうだ!
>ここにもいかなくては!

信州の山を経験されているほりけんさんなら
ハイキング感覚かもです♪

>それにしても最高の天気でしたね~

大山が見えたのも初めてだったんです^^
興奮しましたよ!!
Posted by mappymappy at 2014年10月31日 23:18
最高の青い氷ノ山!?
よかったですね~

僕も久々に登りたい!

昨夜は重大なお話があったのですが・・・
また今度^^(謎笑)
Posted by HASSYHASSY at 2014年11月01日 00:03
◇HASSYさんこんばんは^^

ホント、最高の青空でした(^_^)v♪
紅葉は残念でしたが、あの青空で充分贅沢でした。

>昨夜は重大なお話があったのですが・・・

エエエッΣ(゜Д゜)!!
何かなあ~、ドキドキ♪
Posted by mappymappy at 2014年11月01日 19:16
こんばんは~^^
出遅れすみません。

わ~( ゚д゚ )

この青!
空を多めに撮っちゃう気持ちわかります。

でも、ほんとに山頂小屋の絵、素敵ですねぇ。
来年ご一緒させてもらえません?
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年11月01日 23:39
◇鹿男&鹿子さんおはようございます^^

お忙しい中コメントありがとうございます^^

>この青!
>空を多めに撮っちゃう気持ちわかります。

雲一つない、本当に素晴らしい青空でした^^
ここ数日の天気が恨めしいです(-_-メ

>でも、ほんとに山頂小屋の絵、素敵ですねぇ。
>来年ご一緒させてもらえません?

去年は曇天のショットでしたが、今年は青、青、青のショット♪
気持ち良かったです^^
来年、行っちゃいましょうか!!!
Posted by mappymappy at 2014年11月02日 07:55
空が真っ青!
紅葉は、おわっていたようで、残念でしたね~。

僕は木立を歩きながら写真を撮っていると
つい雑然とした写真になってしまうんですよ~。
勉強になりました!^^

頂上小屋のアップの写真の右下あたりに
mappyさんが写ってます?
二年連続の自撮りかとおもったんですが^^
Posted by とりごんとりごん at 2014年11月02日 22:45
◇とりごんさんこんばんは^^

>紅葉は、おわっていたようで、残念でしたね~。

登山口のふもとはイイ感じでしたが、登山道はご覧のとおりでした(^^;


山を歩きながらの写真も難しいですね~(^^;
木の並びの美しさとか、登山道の曲線とか
どうもうまく表現できません・・・・(u_u)
今回は青空に助けられました^^

>頂上小屋のアップの写真の右下あたりに
>mappyさんが写ってます?

山頂で出逢った登山者の方です。
仕事を引退されて、全国の山を旅している途中だそうです。

イイ出逢いでしたよ。
Posted by mappymappy at 2014年11月02日 23:41
お疲れ様です!

いいところですね~
しかもいいお天気♪


山、誘ってくださいな!
Posted by gankomonogankomono at 2014年11月03日 21:37
◇gankomonoさんこんばんは^^

>山、誘ってくださいな!

最近サイクリング楽しまれているようですので、ツイ一人で(^^ヾ

また連絡しますね♪
Posted by mappymappy at 2014年11月03日 22:51
こんにちは

なだらかで登りやすそうですが、実際はどうなんですか。

紅葉は残念でしたが、落ち葉を踏みながら登るのもイイですね。

大山、ラッキーですね。もう冠雪しているのかな~
Posted by yokkorasyo at 2014年11月05日 10:17
◇yokkorasyoさんこんにちは^^

>なだらかで登りやすそうですが、実際はどうなんですか。

このコース急登な場所は無いです^^
yokkorasyo兄さんなら余裕だと思いますよ♪

>紅葉は残念でしたが、落ち葉を踏みながら登るのもイイですね。

ザックザック、いい音でした^^
そしてこの日は素晴らしい青空、気持ち良かったです。

>大山、ラッキーですね。もう冠雪しているのかな~

この日はまだ冠雪していませんでしたが、数日前冠雪したみたいですね
綺麗だろうなあ~♪
Posted by mappymappy at 2014年11月05日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快晴の氷ノ山(^^)v
    コメント(30)