ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月09日

日々あれこれ


今日はお休み\(^o^)/♪



久しぶりにsappiをスクールバスのバス停まで送ってきました^^



日々あれこれ


特別支援学校 高等部に入って3ヶ月

頑張っています!





今朝は 台風が近付いている影響でしょうか?



生温い空気 不快指数がぐんぐん上がる朝でしたが(^^;
sappiはいつもと変わらずフワフワと歩きます。




日々あれこれ


sappiの通う学校 特に指定のスクールバッグはありません。

大きくて、一つにまとめられる方が 彼ら障がい児には便利です^^



いつもユルイ我が家ですが(笑) アウトドアを愛する者の端くれ(^^ヾ




sappiのバッグは



日々あれこれ

mont-bellです(チト見にくい汗


軽くて丈夫


そしてオシャレ^^!! お気に入りです♪





日々あれこれ


行ってらっしゃい(^o^)/♪






************************


さて、このBlogで何度か話しているとおり


我が家は息子の障がいを隠すつもりはありません。


かと言って 声高らかに「障がいに理解を!!」と叫ぶつもりもありません。



まあ、我が家なりに、普通に暮らせたらと(^^ヾ


だから、服や、いろんな持ち物も ちょっとはオシャレにと心掛けています。



きっかけは sappiが小学生の時



なんと年下の女の子から Love letter をもらって帰って来たことがあります\(◎o◎)/!


まだ幼さの残る カワイイ丸文字に


sappiへの純粋な好意が ホント清々しく綴られていました。


まだ当時の彼女、sappiの障がいを理解できなかったのでしょう・・・・


今は中学生の彼女


きっとsappiに手紙を書いたことも覚えてないでしょう。


ただ、あの素直な手紙のまま


きっと素敵な素敵な女の子になって


素敵な素敵な恋をしていると思います^^


sappiにとって 我が家にとって ほんの一瞬の関わりでしたが


とても幸せな、素敵な思い出です。



****************************



高等部に入ってから


sappi は部活動に入部しました\(◎o◎)/!




日々あれこれ

しかもサッカー部\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

嬉しくてちゃんとシューズも買っちゃった^^




部員のレベルも様々

それこそ障がい者の全国大会レベルの生徒もいれば

sappiのように ボールを蹴ることを楽しむ程度の生徒も多いです。



先日、初めて試合形式の練習を経験したsappi



あまりの迫力に ピッチの隅っこで産まれたての仔馬のように
プルプル震えてたそうです(^^;



いいんです、それはそれで。

彼なりに 日々あれこれ楽しんで、頑張ってくれたら。




そんなこんなで



いつもと変わらず、毎日楽しんでいます^^




チョットだけ不思議な我が家ですが



またどこかのキャンプ場でお逢いした時は



よろしくお願いします^^





では



最近のsappiが作った作品で 一番ユルイものを・・・・





日々あれこれ


皆様 お疲れ様です^^


午後からも頑張りましょう~♪





 




このブログの人気記事
御縁な五円
御縁な五円

コトバ
コトバ

同じカテゴリー(◆日々あれこれ)の記事画像
三が日過ぎましたが
今日の1枚
御縁な五円
彩雲
今日の1枚
今日のカッコつけ
同じカテゴリー(◆日々あれこれ)の記事
 三が日過ぎましたが (2021-01-04 10:46)
 今日の1枚 (2020-12-13 19:16)
 御縁な五円 (2020-11-26 23:02)
 彩雲 (2020-10-21 18:19)
 今日の1枚 (2020-09-26 18:51)
 今日のカッコつけ (2020-08-27 23:02)

この記事へのコメント
こんにちは~

日々、普通に過ごせる事、それが一番の幸せかもしれませんね。

sappiくん、小学生でラブレターですか(*^_^*)
隅に置けませんね(^_-)-☆

これからますます暑くなりますので熱中症には気を付けて、
サッカー頑張って欲しいですね(^^)/

たまには風鈴の鈴の音に耳を傾けて、ひと休みしながら・・・
Posted by quattro44quattro44 at 2014年07月09日 17:23
こんばんは。

今の時代、野球よりサッカーなんですね♪
父親としては初ゴールが待ち遠しいのでは?

障がい児…携帯で変換すると漢字で出てくる…
日本の社会はまだまだだと感じました!


明日から台風が近づきますが、最後の写真の物体?のように、あせらずにゆる~く過ごします。(笑)
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2014年07月09日 18:37
こんばんは

sappiくんが楽しく毎日過ごせるのも、

mappyさんの家庭がゆったりどっしり構えているから

なんじゃないでしょうか。

ゆる〜い感じの風鈴、おもしろいですね。
Posted by はるあさはるあさ at 2014年07月09日 19:02
◇quattro44さんこんばんは^^

>sappiくん、小学生でラブレターですか(*^_^*)
>隅に置けませんね(^_-)-☆

いや~、ビックリしました。
5年くらい前の事ですが、イイ思い出です^^

>これからますます暑くなりますので熱中症には気を付けて、
>サッカー頑張って欲しいですね(^^)/

この前、キャンプの時 ちょっとパス回ししてみましたが
思ったより上手でびっくりしました。
後ろにそれたボールを取りに行く気は全くありませんでしたが(笑)

>たまには風鈴の鈴の音に耳を傾けて、ひと休みしながら・・・

今日は鈴の音が全く鳴らない、蒸し暑い日でしたね。お疲れ様でした!
美味しいビール飲んでゆっくりして下さいね^^
Posted by mappymappy at 2014年07月09日 20:06
◇Guchiさんこんばんは^^

>父親としては初ゴールが待ち遠しいのでは?

多分、試合に出るようなレベルにはならないと思います。
ただ、キャッチボールすらままならなかった息子がここまで・・・
感慨深いものがあります^^

>障がい児…携帯で変換すると漢字で出てくる…
>日本の社会はまだまだだと感じました!

唯一、僕が息子の記事に関してこだわっている所です。
正直、小っちゃい事なのですが(^^;
でも、こういう事で、ちょっとだけでも興味持っていただけたら^^

>明日から台風が近づきますが、最後の写真の物体?のように、あせらずにゆる~く過ごします。(笑)

ユルイながらも、チト不気味な物体(笑)
変な念力で週末までには天気にしてくれると思います^^
Posted by mappymappy at 2014年07月09日 20:18
◇はるあささんこんばんは^^

>sappiくんが楽しく毎日過ごせるのも・・・・

ありがとうございます^^
僕達親も、楽しく過ごすよう心がけています。
久しぶりにバス停まで送った朝、いろんなこと思い出しました^^

>ゆる〜い感じの風鈴、おもしろいですね。

このユルさで、台風の勢い、ちょっとでも弱まってくれたらいいですね^^
Posted by mappymappy at 2014年07月09日 20:22
こんばんは!

制服姿のsappi君、一段と大きくなったよーな気が♪

mont-belのバックがめっちゃ似合ってますね☆

秋になったらまた一緒にキャンプしましょう!
話したいコト、一杯あるんだ~~~w
Posted by スモユリスモユリ at 2014年07月09日 20:41
最後の風鈴

めっちゃ欲しいですね。


売ってるなら買いたいレベルです。
やっぱセンスありますね^^


障害については可もなく不可もなく。
自然になれるのが1番素敵ですね。


>かと言って 声高らかに「障がいに理解を!!」と叫ぶつもりもありません。
激しく同意です^^
叫ぶ人が多いのも事実…。
全てを受け入れるのが難しく大切ですね。
Posted by kimurinkimurin at 2014年07月09日 21:09
◇スモユリさんこんばんは^^

>制服姿のsappi君、一段と大きくなったよーな気が♪

冬に赤穂でお逢いした時よりさらに背が伸びました。
我が家で一番背が高くなりました^^

バッグ
軽くて丈夫!重宝しています。

>秋になったらまた一緒にキャンプしましょう!
>話したいコト、一杯あるんだ~~~w

いいですね~!是非御一緒したいと思います。
紅葉の下で・・・・。
Posted by mappymappy at 2014年07月09日 23:15
◇kimurinさんこんばんは^^

風鈴褒めて頂きありがとうございます。
センスあるのか無いのか・・・・(^^;
ただ、この脱力してしまう雰囲気、やられちゃいます(笑)


>激しく同意です^^

「障がい」と一言で言っても様々
ひとくくりには出来ませんが、無理矢理 美談にするような番組には
少々違和感を感じます。

普通の家庭より大変な事があるのは事実ですが、
普通の家庭と同じような喜びがあるのも事実。

障がいを盾にも矛にも使う必要がない社会が理想なのでしょうが・・・
それこそ綺麗事(笑)

ふつーが一番です^^
Posted by mappymappy at 2014年07月09日 23:27
こんばんわ。

先日、息子2人と電車に乗ったとき、向かいに知的障がいの方が座られました。 
普段から、他の人を観察するように見ているのが好きな2人なんですけど、普段以上に興味本位になってしまったようで… 
失礼なことをしてしまったかな… と思いながらも、息子にかける適当なことばが思い浮かばず…

下の息子は、ともかく、上の息子は、5歳
親として、大人として、息子になにか話をしようと思ったんですが、情けないほど、ことばがでてきませんでした。


W杯も大詰めが近づいてきました。
sappi君と一緒にTV見られたりするんですかね。
それにしても、今朝のブラジルの敗戦は、衝撃でした。
Posted by しょうちき at 2014年07月10日 00:05
こんばんは!
sappyくん、もう高校生なんですね!
サッカー部、これから楽しみですね。
モンベルのバッグにアディダスのサッカーシューズ、
ナカナカオシャレなセレクトですね^ ^
障がいがあるってことが特別じゃなくて、
誰もが自然に接していけるのが一番なのかなと思います。

風鈴、かなりユルくていいですね(^-^)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年07月10日 01:27
おはようございま~す^^

mappyさんのチョイスもかなりオサレですよ*^^*
かっこいいサッカーシューズ履いて
グランドで頑張ってるsappyくんが目にうかびます♪

mappyさんのこの文面、すっごく愛情があふれていて、
とても今、心が温かくほっこりしています^^
ラブレターの件でもキュンっとなりました☆v☆

風鈴、表情がなんともいえずカワイイ(^^♪

涼しくって心地よい風、吹いてくれないかな~
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月10日 09:17
◇しょうちきさんこんばんは^^

我が息子、sappiは 知的障がいをともなう自閉症です。

しょうちきさんのお話。
お子さんの年齢だと、まだまだ障がいを理解するより
好奇心の方が強くて当然です^^

>息子にかける適当なことばが思い浮かばず…

これはホント難しいですよね(^^;
障がいによって反応は様々ですので・・・

あくまで我が家の場合ですが

特にお子さんくらいの年齢の子だと、じっと見られたりしても
気になりません。
一つだけ 悪口を言ったり、いけずな事さえしなければ^^

お子さんに言葉で言い聞かせるのは難しい年齢ですし・・・。
車窓の景色見ながら
「あ!あれは何かな?向こうの車両に行ってみようか?」

なんて言いながら、その場を離れるのも一つの方法だと思います^^


W杯
ブラジルの敗戦 
今日は白熱の試合の上、無情なPK

衝撃な試合が続くものの、sappiは国旗のデザインの方に夢中です(^^ヾ
Posted by mappymappy at 2014年07月10日 19:53
◇キャプテンロゴッスさんこんばんは^^

もう高校生
小学校高学年あたりから、ものすごい速さで時が流れます
ご注意くださいね(笑)

モンベルのバッグは、他の学生持っていないので
sappiも「自分のモノ」と判りやすいみたいです^^

>障がいがあるってことが特別じゃなくて、
>誰もが自然に接していけるのが一番なのかなと思います。

実際は難しいですよね。
ただ、10年前と比べても世間の理解は比べものにならないくらい
深まっているとは思います。

まあ、未だに失言続いたり理解不能な、こども以下の大人もいますが(笑)

>風鈴、かなりユルくていいですね(^-^)

この得体のしれないユルさ(笑)
台風が思ったよりそれましたね(^^;
これ以上被害が拡大しませんように・・・。
Posted by mappymappy at 2014年07月10日 20:01
◇姫まいもさんこんばんは^^

>mappyさんのチョイスもかなりオサレですよ*^^*

お洒落な姫まいもさんにそう言われると自信がつきます(笑)
sappiはまだまだ、試合形式の練習は無理ですが(^^;

ほっこりしていただけたみたいで嬉しいです^^

>風鈴、表情がなんともいえずカワイイ(^^♪
>涼しくって心地よい風、吹いてくれないかな~

今朝の強風みたいなのは嫌ですが
夏の木陰を通り過ぎるような風、また味わいたいですね~(^-^)♪
Posted by mappymappy at 2014年07月10日 20:07
こんばんは~

mappyさんの日々を撮るっていいですね!

息子さんとの距離感も伝わってくるような。。

風鈴は手形なんですね!
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年07月10日 22:59
こんばんは^^

sappiくんスマートだからモンベルのバッグが
よく似合ってますね^^

サッカー、最初は慣れないので大変でしょうけど
一生懸命がんばってほしいですね。

障がいがある人、そうでない人もみんな普通に
関わりあえるたら素敵なんですが。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月10日 23:05
こんばんわ~。

僕もよく、フワフワ歩いていると言われます^^

サッカーシューズいいじゃないっすか~。
写真を撮るときの置き方がまたいいすね^^
Posted by とりごんとりごん at 2014年07月11日 01:07
◇茶虎さんこんばんは^^

>日々を撮るっていいですね!

シューズと風鈴以外はスマホで撮りました^^
日々のなんてことない場面に面白い画が隠れている事 多々あります♪

>息子さんとの距離感も伝わってくるような。。

最近、ベッタリくっついてくる事が無くなりました。
彼なりに大人になっているんですね。
Posted by mappymappy at 2014年07月11日 19:23
◇鹿男&鹿子さんこんばんは^^

>sappiくんスマートだからモンベルのバッグが
>よく似合ってますね^^

ありがとうございます^^
結構食べるのですが、めっちゃスタイル良いんです。
羨ましいったらありゃしない(笑)

>サッカー、最初は慣れないので大変でしょうけど
>一生懸命がんばってほしいですね。

sappi ヘディングが苦手らしいですよ(^^;

>障がいがある人、そうでない人もみんな普通に
>関わりあえたら素敵なんですが。

なかなか難しいですね。
無理にあわせてもらうよりは「意識して」もらってもいいんです。
それがsappiにとって楽しい事なら(^-^)♪
Posted by mappymappy at 2014年07月11日 19:30
◇とりごんさんこんばんは^^

>僕もよく、フワフワ歩いていると言われます^^

お、とりごんさんもですか^^
sappiと並んで歩く姿見てみたいです(笑)

>サッカーシューズいいじゃないっすか~。
>写真を撮るときの置き方がまたいいすね^^

実は、ネットでシューズの置き方調べました(笑) (^^ヾ
Posted by mappymappy at 2014年07月11日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々あれこれ
    コメント(22)