ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

2017.4.29~4.30 広島県 「休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場」 に行ってきましたニコニコ




休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

2日目の朝 AM6:30 鳥のさえずりで起床。
・・・・なんて言ったら爽やかな感じですが、





「さえずり」 というよりは 「大合唱」 (笑)σ( ̄∇ ̄;)










まずは朝ごはん





休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

納豆ごはんに 即席のみそ汁でチャッチャと済ませます。













休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

とは言え、普段はトーストをコーヒーで流し込む毎日
青空の下 いつもよりゆっくりの、贅沢な朝食timeです♪








朝食後は撤収作業
このキャンプ場、チェックアウトはAM11:00と 
ぐーたら我が家にとっては チト早め・・・・(笑)σ( ̄∇ ̄;)




では、撤収作業している間にキャンプ場の紹介を♪




HPは → コチラ





休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

チェックイン、アウトは PM13:00~AM11:00
区画サイトonlyの高規格キャンプ場ですが、場内木々が多く
思ったよりワイルドでイイ雰囲気ニコニコ

「Aサイト」(水道・AC電源・炉付 ¥4,200)
「Bサイト」(AC電源付 ¥3,800) 
「Cサイト」(電源なし・水道なし ¥3,600)
※お値段は通常期

と、三種類のサイトがあります。
(他にもコテージが有)







休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

今回我が家は「Bサイト」のB-5を利用させて頂きました^^




休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

区画の広さは 10m×10m 隣サイトとはチョットした植木で仕切られています。
お隣さんとはチト距離が近いのですが、1サイト毎の広さが十分だったのと
皆様とてもマナーが良く、今回のように満サイトでも そんなに圧迫感は感じませんでした。









休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

場内は木々が多く、ホント良い雰囲気♪
名前のとおりくぬぎの樹も多く、夏場はカブトムシやクワガタ等も
採集できそうですねニコニコ



あ、奥の雰囲気良さげな小屋は・・・・








休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

トイレです(笑)テヘッ



中は定期的に清掃されていますが、出入口に扉が無いので
夏場は虫が大変でしょうね(^^;

便座は男性側が和式のみ。
バリアフリータイプのトイレが洋式ですが、出入口が女性側に有るので
我が家のように対象者が男性の場合、チト気を遣います。



休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

炊事棟 スタンダードなタイプ、お湯は出ません。



トイレ、炊事棟 同タイプのモノが場内に3箇所有り
どのサイトからも便利です♪




夜間はキャンプ場内に照明が無いので
トイレ、炊事棟まで行く道が真っ暗。ライトが必須です。










休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

お風呂はすぐ近く(車で3分、徒歩で10分程)の休暇村本館で。
チェックイン、アウトの受付 ゴミ処理も休暇村本館です。





お風呂は休暇村としては小さく、5~6人で窮屈感を感じるかと思います。
本館宿泊者の方も利用されるので、うまく時間をずらしての利用がオススメです(^^)b






スマホの電波も問題無し(au) 
設備も整っており、初心者キャンパーでも安心だと思います^^





チト う~んダウンと思ったのは

トイレの鍵金具の留め方が雑で、開けにくく閉めにくい(笑)
小さなこどもだと鍵を掛けて用を足した後、固くて開けられなくなる可能性も・・・・
お子様連れの方は、利用前に確認しておいた方が良いかと思います。


あと、場内の道が若干狭いのに 結構なスピードで走る車が多く、
ヒヤリとする場面も・・・・。
特に残念だったのは、トイレ清掃に来たキャンプ場係員の軽トラが
凄い速度で走っていましたガーン


ファミリー層中心のキャンプ場 小さなお子様も非常に多いので
場内の運転にはくれぐれもお気を付け下さいね。




休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

いろいろ書きましたが、設備も整っており
何よりも木々の香りが気持ち良い!!!


ファミキャンには最適の素敵なキャンプ場でした^^







ドームテントドームテントドームテント





さて、チェックアウト後は近場を観光





休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

キャンプ場から車で20分程(だったかな?)


「帝釈峡 雄橋」 を目指します。
アクセスは↑リンク先を参照してくださいm(_ _)m




雄橋とは

全長90m・幅18m・厚さ24m・川底からの高さ40m
日本を代表し世界でも類を見ない石灰岩の天然橋です。
渓水の浸食作用により、巨大な岩盤の下部が長い年月をかけて貫通して出来ました。
この橋を架けたのは「神様」または「鬼」ともいわれ、神秘的な佇まいを留めます。
(帝釈峡観光協会HPより)










休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

駐車場から約20~30分
川沿いを気持ち良く歩きます。











休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

マイナスイオンをいっぱい浴びて♪









休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

写真では上手く伝わりませんが 結構な迫力









休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

人工的ではなく、自然の力で出来たなんて
ほんとスゴイビックリ





周辺には小さなお土産屋くらいしかなく、
正直 何も無い場所ですが(笑)

近くに来られた時は一度見て下さい。意外とオススメですよ^^♪








**************************






10ヶ月ぶりのファミキャン

相変わらず ぐーたら。
食ってばっかりのダラダラキャンプでしたが(笑)σ( ̄∇ ̄;)









休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

青空と若葉に囲まれて
木々の香りいっぱいの中、贅沢な時間を過ごしました^^





パステル画のような空の青と、若葉の黄緑
時々吹く強い風が木々を揺らす、枝の軋む音
マチナカとは比べものにならない鳥の大合唱







ヘタレでも、キャンプに行く理由です(笑)。









休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3

また キャンプ行こうね♪






最後まで読んでいただき ありがとうございました。





休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ  おしまい。




























このブログの人気記事
御縁な五円
御縁な五円

コトバ
コトバ

同じカテゴリー(休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場)の記事画像
休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その2
休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その1
ただいま
同じカテゴリー(休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場)の記事
 休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その2 (2017-05-05 23:08)
 休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その1 (2017-05-02 19:52)
 ただいま (2017-04-30 19:21)

この記事へのコメント
森の中のオートキャンプ場、雰囲気も高規格過ぎずいい感じのキャンプ場ですね^^
くぬぎといえば、子供のころ、カブト虫やクワガタ虫が大好きで、くぬぎの木をみつけるとワクワクしたのを思い出します。

ここ、機会があれば一度行ってみたいと思っていたキャンプ場のひとつなんですが、ちょっとだけ遠くて我が家の場合土日ではなかなか行けないんですよね。
サイト紹介、参考になりました。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2017年05月09日 17:35
◇キャプテンロゴッスさんこんばんは^^

設備は整っていますが、木々が多く想像以上に良い感じのキャンプ場でした^^

中国道東城IC降りたら20分程でキャンプ場に着きます。
思ったより遠くなかったですよ♪
IC降りてすぐの所にスーパーや道の駅があるので
買い物も楽です♪

キャンプ場内も広いので、キャプロゴさんの車でも大丈夫だと思いますよ。
ただ、今回の我が家のようにドン突きのサイトは転回しにくいです(^^;
Posted by mappymappy at 2017年05月09日 18:51
こんばんは

鳥の大合唱♪ 朝のテントの中で幸せを感じるひとときですよね。
行ってみたいキャンプ場だったのでレポとても参考になりました。
Posted by mokkeimokkei at 2017年05月10日 00:16
◇mokkeiさんこんばんは^^

鳥の合唱、最初は「ピピピ・・・」くらいだったのが、
「ピピピ」「キキキ」「ピー!ピー!」「ギー!!ギー!!」
・・・って感じでした(笑)σ( ̄∇ ̄;)

周りの方々も起きて、サイトが賑やかになると
落ち着きました(^^;

このキャンプ場、広島県とはいえ、ほぼ岡山県との県境。
中国道とのアクセスも良く、関西方面からでもそんなに運転しんどくなかったですよ♪
Posted by mappymappy at 2017年05月10日 19:35
こんばんは~
小鳥の大合唱で目覚めるなんてサイコーでしょうね~(^ー^)
良さそうなキャンプ場ですが、我が家から行くなら旅行ですね~(^∇^)
手抜き料理?なら私も、負けませんよ(笑)それでも、キャンプ場なら良く食べてくれるので外で食べると何でも美味しいんでしょうね~(*^▽^*)
自然のマイナスイオンを体に浴びてめっちゃサイコーですね~(≧∇≦)
10ヶ月振りのキャンプなのに慌てる事なくバタバタせず、マッタリゆっくり出来てさすがです\(^o^)/
我が家も、見習わなくちゃ~(≧∇≦)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年05月10日 21:52
◇けんちゃんママさんこんばんは^^

>小鳥の大合唱で目覚めるなんてサイコーでしょうね~(^ー^)

ホント、生命の息吹を感じながら目覚めるのは最高ですね!
以前、別のキャンプ場で朝6時に近隣お寺の鐘の音、
「ごーん!!」で飛び起きた事もありますが(笑)σ( ̄∇ ̄;)

>良さそうなキャンプ場ですが、我が家から行くなら旅行ですね~

大阪方面からはチト遠いですね(^^;
反対に我が家は、大阪や滋賀方面のキャンプ場となると
渋滞が怖くてナカナカ・・・・(^^;

>慌てる事なくバタバタせず・・・・

イエイエ、撤収は結構バタバタですよ^^
澄ました顔をしていても、水面下では水かきをバタバタさせている
アヒルみたいなもんです(笑)。
Posted by mappymappy at 2017年05月10日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村帝釈峡くぬぎの森キャンプ場レポ その3
    コメント(6)