ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月11日

秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

2014.9.6~9.7 岡山県 「津黒高原キャンプ場」 に行ってきましたニコニコ




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

二日目、雨はすっかり上がり 静かな朝です^^




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

AM6:30 起床

もう少し早起きしたら、雲海っぽくなっていたかも。









秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

津黒高原荘も霧で見えたり見えなくなったり・・・・









涼しいどころか、肌寒い朝だったので








秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

お茶漬けがとても美味しかったです^^









秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

時間が経つごとに青空が見えてきました^^




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

木漏れ日が気持ちイイ♪
どうやら乾燥撤収出来そうです\(^o^)/









では、テントとタープを乾かしている間にちょこっと施設紹介。



HP とても充実しています 上記リンク先をクリックニコニコ




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

受付、入浴は敷地内の「津黒高原荘」にて。
温泉もコチラです^^ チトぬるめですが、サウナも有り快適です♪

宿泊施設も有り。
雨天時は思い切って「上げ膳据え膳」に変更という選択肢も有りかも?






キャンプサイトは 「フリーサイト」 「電源有り」 「電源無し」 の三種類

「フリーサイト」は車乗り入れ不可。
¥525/一人(小学生以上)と安価ですが、傾斜が有り。
平地があまりなく、快適なテント設営スペースは正直少ないです。
繁忙期はチト大変かも。

(今回は数家族のグルキャンの方が利用されていたので、写真無しです。)









秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

我が家が利用した 「電源無しサイト」(¥3,675)
前記事のとおり、元々のサイトが狭いので2サイト分が1サイトとして割り当てられます。
そのため、横向きにとても広々使えます(^^)v
テントスペースがありますが、それほど段差は無いので、
大きな2ルームテント等も大丈夫かなあと思います。
テントスペース部分の水はけはとても良いので、就寝スペースはそちらの方が安心ですね。





秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

今回は我が家のみの貸切状態でした♪










秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

「電源有りサイト」(¥4,200) は絵に描いたような THE・区画サイト(笑)
広さは申し分なし。快適なキャンプが出来そうです^^
電源の容量は少ないそうです(800w)。ご注意ください。

今回は数組のファミリーが利用されていました^^






トイレは数カ所に設置。旧管理棟には洋式トイレもあります。
シャワーは無料です。(同じく旧管理棟に有り)

携帯電波も良好(au)
場内は綺麗に整備されており、我が家も大好きなキャンプ場です^^









秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

さあ!タープ&テントも乾燥しました^^
トンガリ君は撤収も楽ですね~\(◎o◎)/!





秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

到着時は大雨だったけれど、それはそれで楽しめました。
ヘタレキャンパーの我が家ですが、プチレベルUPしたかな?

また来ますね~(^o^)/♪










車車車








今回、帰路の予定は何も考えていなかったのですが(^^ヾ
せっかくなので、大山を見に行こうという事になり・・・・











秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2



「鬼女台(きめんだい)展望休憩所」

に寄り道しました^^



手前の烏ヶ山はよく見えましたが、残念ながら今回の大山は照れ屋さん。
雲を纏って、あまり姿をみせてくれませんでした。













秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2

でも、夏とは違った空と雲
やっぱりこの山は素敵です^^








ドームテントドームテントドームテント









「女心と秋の空」 という諺どおり





今回のキャンプ、「おてんば」な初秋の空に振り回されましたが(^^;






我が家の 「秋を先取り」 ミッション完了♪ 




また一つ とても素敵な思い出が増えました^^






また キャンプ行こうね。















秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2


最後まで読んで頂き ありがとうございました^^






2014秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ  ~おしまい~

















このブログの人気記事
御縁な五円
御縁な五円

コトバ
コトバ

同じカテゴリー(津黒高原キャンプ場)の記事画像
秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1
同じカテゴリー(津黒高原キャンプ場)の記事
 秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1 (2014-09-10 00:25)

この記事へのコメント
こんばんは^^

キャンプレポその1に引き続き、とっても楽しく
読ませていただきました♪
雨は降らないのが一番ですが、
テント&タープさえ建ててしまえば、もう
ゆったりまったり楽しんだもん勝ち(^O^)/ &呑む(笑)

昨年は我が家もいろんなキャンプ場へ行きましたが、
設営時&初日はほぼ雨(+o+)
ただ、すべて翌日は晴れだったので、◎♪
終わりよければすべて良し☆ ですね♪

大山、雄大でいいですね*^^*
米子道から見える大山も好きです♪
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年09月11日 21:24
こんばんわ!

モノポール設営撤収も楽ですよねー^^
テントなんて寝るだけなんで居住性を求めちゃダメw
我が家には中で大人が立てるテントありませんから^^

キレイなシルエットでグーーですね!

鬼女台は我が家も行きましたよ!
大山は拝めませんでしたが、蒜山高原はキレイに見えました!
Posted by mabiomabio at 2014年09月11日 22:20
◇姫まいもさんこんばんは^^

>キャンプレポその1に引き続き、とっても楽しく
>読ませていただきました♪

読んで頂きありがとうございます^^
今日休みだったので、一気にレポ作っちゃいました(笑)

>ゆったりまったり楽しんだもん勝ち(^O^)/ &呑む(笑)

まさに今回はそのパターン(笑)
何もせずに呑むお酒の美味いこと美味いこと(爆)

>大山、雄大でいいですね*^^*
>米子道から見える大山も好きです♪

あ!一緒です!
蒜山SA前のトンネルを抜けると、ドーンと目の前に聳え立つ大山
いつ見てもワクワクしますね^^
Posted by mappymappy at 2014年09月11日 22:36
津黒高原を満喫されましたね~

羨ましいぃ~^^

ドッペル君、雨でも大丈夫そうですね

mappyさんのお陰で、僕も安心して使う事ができます( v^-゚)Thanks♪
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年09月11日 22:37
◇mabioさんこんばんは^^

>テントなんて寝るだけなんで居住性を求めちゃダメw
>我が家には中で大人が立てるテントありませんから^^

そうそう、足伸ばせて快適に眠れたら最高ですよね^^

鬼女台、鍵掛峠
これからは紅葉と絡めて大渋滞ですね^^

今年も紅葉の大山&蒜山 行きたいなあ~♪
Posted by mappymappy at 2014年09月11日 22:41
◇aoaruyouさんこんばんは^^

>津黒高原を満喫されましたね~

雨はともかく、とても気持ちいい気候。
のんびり楽しく過ごせました^^

>ドッペル君、雨でも大丈夫そうですね

撥水力大丈夫でした^^
春に蒜山でお逢いした時、ドッペル君しっかりチェックしていました(笑)

いやあ、イイキャンプでした(^^)v
Posted by mappymappy at 2014年09月11日 22:46
おはようございます^ ^

やはりトンガリ君は片付け楽ですか!

設営撤収の楽なテントって良いですね!

いまだ所有した事の無い幕ですワ(^^;;

その内…
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年09月12日 07:38
こんにちは~

レポお疲れ様です(^^ゞ

いつも思う事ですが、mappyさんの撮られる写真は時間の流れが緩やかですよね~
上手く表現出来ませんが、私の撮る写真とは違って慌ただしさがないというか。。。

いや、そんなmappyさんの撮られる写真が素敵で好きだって事が言いたかったんですけどね^^;

セパレート設営でもドッペルくんなら2ルームより楽でしょうから、春~秋はメインになりそうですね(^^♪
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月12日 16:37
◇姫路の山本ちゃんこんばんは^^

>やはりトンガリ君は片付け楽ですか!
>設営撤収の楽なテントって良いですね!

ホントsimpleで注目度も高く、気に入りました^^
前室が無いので、今回のような雨天時はチト大変ですが(^^;

>その内…

ピルツあたり いっちゃいますか^^?
Posted by mappymappy at 2014年09月12日 19:06
◇quattro44さんこんばんは^^

Blog二周年、おめでとうございます\(^o^)/!!

>上手く表現出来ませんが、私の撮る写真とは違って慌ただしさがないというか。。。

僕、大尉の写真大好きですよ^^
そんな慌ただしさを感じた事は無いです。
特にお子さんの写真はいつも表情が素晴らしい!!
あの自然な笑顔、いつも癒されています♪


>いや、そんなmappyさんの撮られる写真が素敵で好きだって事が言いたかったんですけどね^^;

んも~!
そんなこと言われたら嬉しすぎて「トランザム」発動しちゃいそうです(笑)!!

>セパレート設営でもドッペルくんなら2ルームより楽でしょうから、春~秋はメインになりそうですね(^^♪

ちょっと肌寒い季節は最高だと思います^^
ただ、入り口一つだけなので、真夏は暑そうです(^^;
Posted by mappymappy at 2014年09月12日 19:17
こんばんわ!

撤収はお天気になって、
乾燥撤収で良かったですね^^

キャンプはノンビリマッタリと♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年09月12日 20:31
こんばんは〜(^^)

なんなんでしょうね〜この柔らかさ(*^^*)

どうしたら、そう言う風に写真が撮れるのか?文章が作れるのか?
お心が豊かなんでしょうね〜。

ソウイウ人間ニ ワタシモナリタイ (^^)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年09月12日 21:02
◇七宝&くるみパパさんこんばんは^^

>撤収はお天気になって、
>乾燥撤収で良かったですね^^

最初から青空ならホント最高だったのですが(^^;

>キャンプはノンビリマッタリと♪

今回、天気が悪かった分ほんとノンビリできました。
雨キャンプ、悪いことばかりじゃないですよね^^
Posted by mappymappy at 2014年09月12日 22:22
◇susu7770さんこんばんは^^

>なんなんでしょうね〜この柔らかさ(*^^*)

悪天候だった分、時間がのんびり柔らかく流れました♪
ココ、大好きなキャンプ場のひとつです^^
イイ雰囲気伝わりましたか?

>ソウイウ人間ニ ワタシモナリタイ (^^)

雨ニモ負ケズ
・・・・おあとがよろしいようで(笑)
Posted by mappymappy at 2014年09月12日 22:29
こんばんは^^

レポお疲れ様でした^^

サイトの芝もお手入れ完璧そうですし、テントスペースは
水はけいいんですか^^

温泉もあり~ので、ほんとによさそうなキャンプ場ですね。
シンクが2なので朝はyuppiさんと同時に顔が洗えますしねw

ドッペル君は、青空にも夕空にも映えてキレイですね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月12日 22:52
こんばんわ~

お天気回復してよかったですね~

ドッペル君のキレイな紫色、緑に溶け込んで良い感じ(’▽’*)

キャンプ場も雰囲気いいですね~
高原は夏も涼しいから好きなんです。津黒高原要チェックです!
Posted by ウシコウシコ at 2014年09月12日 23:53
◇鹿男&鹿子さんこんばんは^^

>サイトの芝もお手入れ完璧そうですし、テントスペースは
>水はけいいんですか^^

今回、結構な雨が降りましたが、テントスペースは水溜り出来ませんでした。
ただ、それ以外の所は流石に少々水溜りが・・・(^^;
でも、綺麗なサイトですよ^^

>シンクが2なので朝はyuppiさんと同時に顔が洗えますしねw

残念ながらシンクは一つだけでした(^^;
あ、そういえば数年前利用した時は二つありました(笑)
Posted by mappymappy at 2014年09月13日 18:30
◇ウシコさんこんばんは^^

>ドッペル君のキレイな紫色、緑に溶け込んで良い感じ(’▽’*)

思ったよりもケバケバしい感じじゃなくてイイ感じでした♪

>キャンプ場も雰囲気いいですね~
>高原は夏も涼しいから好きなんです。津黒高原要チェックです!

ふつーの土日なら、そんなに混んでいないと思います^^
意外な穴場ですよ♪
Posted by mappymappy at 2014年09月13日 18:33
こんばんは~

津黒高原とても参考になりました!

今年は秋が早いですね~

この頃はやっとお天気も安定してきましたね。

とんがりくんは買って正解ですね!

設営楽な分観光も楽しめますよね。

蒜山の紅葉をおもい出します。
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年09月17日 18:51
◇茶虎さんこんばんは^^

>津黒高原とても参考になりました!

茶虎さんお住まいの所からは近いのかな?
ナカナカ良いキャンプ場ですよ^^

>この頃はやっとお天気も安定してきましたね。

なんでこの時は大雨だったのでしょう・・・・orz(笑)

>蒜山の紅葉をおもい出します。

今年も素敵な紅葉が見られるのでしょうか?
予定は未定ですが行けるといいなあ・・・。
Posted by mappymappy at 2014年09月17日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2
    コメント(20)