ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月10日

秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

2014.9.6~9.7 岡山県 「津黒高原キャンプ場」 に行ってきましたニコニコ






秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

天気に翻弄されながらも、久しぶりのファミキャンを満喫しました♪








秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1


今回は新幕デビューハート






ただ・・・・






秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1


受付の津黒高原荘に着いた頃には、怪しい空模様(^^;





今回は「電源無しサイト(3,675円也~♪)」を利用しました。






秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

ここの「電源無しサイト」ユニークなんです。
写真のとおり、チト狭いですよね。



なので




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

2サイト分が1サイトとして割り当てられます^^
この写真だと、サイトシンクから車を止めている所までが我が家のサイトです。




炉が2つあるのが・・・・(笑)



でも広いでしょ?




2ルームを張ろうと思えば張れますが、テントスペースがあるので段差が出来ます。




という訳で、おNEWのテントを張ろうと リアのドアを開けた途端・・・・







ドバ~ッ雨雷雨 (-_-# !!









秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

突然バケツをひっくり返したような大雨・・・・



数組居た周りの方は、諦めて「津黒高原荘」に宿泊するみたいです。
豪華な食事とフカフカの布団・・・・。






我が家も一瞬、





「上げ膳据え膳」 というフレーズが




脳裏を横切りましたが(笑)





スマホの雨雲レーダーを見ながら、とりあえずタープを設営




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1


17:00を過ぎても降りやまない雨・・・・









秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

まあ、一杯呑んで待ちましょう・・・(^^;




18:00過ぎ、ようやく雨雲も過ぎ去り







秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

ヘタレキャンパーの我が家でも、やれば出来る子ちゃんですが・・・



設営完了した頃には、日が暮れかけていました(笑)orz





さて、今回デビューした我が家のテントはコチラ




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1


D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア)ワンポールテントですチョキ



D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ワンポールテント
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ワンポールテント









説明書は結構アバウトですが(笑)
ワンポールなので、すぐ設営できました(^^)v



ただ、前室が無いので今回のような雨天時はチト大変(^^;
靴の置き場に困ります。

5人用として紹介されていますが、正直5人だと多分無理です(笑)。
我が家3人で荷物も含め、ちょうどイイくらいでしたニコニコ




D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) 2ルームワンポールテント
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) 2ルームワンポールテント








おっ!? こんなのもあるみたいですビックリ









さてさて、雨が上がると肌寒いくらいに気温が下がり
ものすごい濃霧ビックリ



「津黒高原荘」の温泉へ行き、温まったところでディナータイムドキッ


最初はBBQしようと思っていたのですが、天気がイマイチ




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

yuppi特製 ハムとモヤシ、キュウリのナムル風サラダ





秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

ツナとキャベツの簡単サラダ(^^;




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

前夜から仕込んだスペアリブも、簡単にフライパンで焼き焼き



秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

よくある惣菜コーナーの焼き鳥も火を通すと断然美味い(^^)♪





では





秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1


雨に勝ったぞ~!乾杯~(笑)♪







秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

貸切状態になった電源無しサイト、我が家の笑い声だけが響きます。




秋を先取り、ビールは「秋味」をチョイスしていたのですが
雨の影響? 長袖でも少し肌寒いくらいに気温が下がりました。



「こりゃ、ビールよりワインだね^^」



今回のワインはコストコで購入




秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

「Jolio Montepulciano d'Abruzzo」
「ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」
ですチョキ


人気ワイン漫画『神の雫』で絶賛された赤ワインだそうです。
(すみません、この漫画知りません・・・・^^;)


すっごく飲みやすい!後味がすーっと一瞬で消えるような感じです。
でも、飲みやすすぎかなあ・・・
良くも悪くも後の余韻を楽しみたい方にはチト物足りないかも・・・。
でもでも、食事にとてもよく合う美味しいワインでしたよ^^










秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

ほろ酔い加減で傘を干していると、足元が少し明るく・・・・











・・・・!?











秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1

なんと!チョットだけ月が顔を出してくれました。







明日はイイ天気になりそう^^









NEWテントに潜り込み、梟の子守唄を聴きながら

心地よい眠りに付きました。









つづく~チョキ

























このブログの人気記事
御縁な五円
御縁な五円

コトバ
コトバ

同じカテゴリー(津黒高原キャンプ場)の記事画像
秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2
同じカテゴリー(津黒高原キャンプ場)の記事
 秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その2 (2014-09-11 20:51)

この記事へのコメント
おはようございます!

そちらもかなり降ったんですね・・・

おっ!新幕でびゅ~おめでとうございます☆
とんがりさん、設営楽チンでしょw

イイ感じの写真ばかりでいつも勉強になります~
Posted by スモユリスモユリ at 2014年09月10日 06:11
おはようございます^ ^

バケツをひっくり返した…凹みますねぇ(^^;;

今週なら天気も良かったんですけどね!

いつも、発泡酒を呑んでる私も、キャンプの時はビールを買いますが、この時期はやっぱり秋味ですね^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年09月10日 07:59
こんにちは

ヘタレ・・・ だなんて。我が家ならキャンセルです。

炉の位置が???ですが、2サイトなら広々ですね。
それに雨のおかげの貸切。

ディナー、そしてお月さん。雨あがりの夜、楽しく過ごされたようですね!
Posted by yokkorasyo at 2014年09月10日 12:37
こんばんは(^_^)

先週は奈良の山奥で同じく大雨にあいました(^_^;)

BBQの予定からの変更の料理が素晴らしいですね~!ウチなら非常用の缶詰しか出来ません(>_<)

ドッペルのワンポールテント、色も形も綺麗ですね~。

雨の中のファミキャン!mappyさんの家族の温かさが、写真から伝わってきます(*^_^*)
Posted by susu7770 at 2014年09月10日 18:02
◇スモユリさんこんばんは^^

>そちらもかなり降ったんですね・・・

今年は雨率高いです・・・orz

>とんがりさん、設営楽チンでしょw

これは衝撃的ですね!普通の幕 張れなくなりそうです(笑)

>イイ感じの写真ばかりでいつも勉強になります~

褒めて頂きありがとうございます^^
雨の写真も難しいですね。
もっとこう・・・・ざーっ!!と降っている感じを表現したいのですが・・・(^^;
Posted by mappymappy at 2014年09月10日 19:42
◇姫路の山本ちゃんこんばんは^^

>バケツをひっくり返した…凹みますねぇ(^^;;

リアのドア開けた瞬間、ドバー!!(笑)
ドリフのコントみたいでした(^^;

>今週なら天気も良かったんですけどね!

今週末の連休、15日のみ仕事休みです・・・orz

>この時期はやっぱり秋味ですね^ ^

ホント、良い雰囲気でした^^
秋味、琥珀ヱビス・・・秋のラインナップ揃ってきましたね♪
Posted by mappymappy at 2014年09月10日 19:47
◇yokkorasyoさんこんばんは^^

>ヘタレ・・・ だなんて。我が家ならキャンセルです。

夜~翌朝は晴れると予報出ていたので頑張りました。
2日とも雨予報だったら、きっと現地にすら行っていなかったと思います(笑)

>炉の位置が???ですが、2サイトなら広々ですね。

正直、炉は使わないですよね。
でも、サイトはナカナカ広く使えます^^

>ディナー、そしてお月さん。雨あがりの夜、楽しく過ごされたようですね!

雲を纏った満月前のお月様
カッコ良かったですよ(^^)v
Posted by mappymappy at 2014年09月10日 19:51
◇susu7770さんこんばんは^^

>先週は奈良の山奥で同じく大雨にあいました(^_^;)

あら~、susuさんもですか(^^;
ホント、予想以上に降りましたね。

>BBQの予定からの変更の料理が素晴らしいですね~!

天気がイマイチとの予報だったので、出発前に変更しました。
何でも火を通せば、断然おいしくなりますね♪

>ドッペルのワンポールテント、色も形も綺麗ですね~。

結構目立ちますね(^^;
人多かったらチト恥ずかしかったかも・・・・。

>雨の中のファミキャン!mappyさんの家族の温かさが、写真から伝わってきます(*^_^*)

ありがとうございます^^
結構いろいろしゃべりました。イマイチ内容覚えていませんが(笑)
でも、楽しい時間でしたよ^^v
Posted by mappymappy at 2014年09月10日 19:58
こんばんは♪

おおっ!雨に打ち勝つ!大勝利おめでとーございます!

上げ膳据え膳…なんてセレブな響きなのでしょう!このフレーズを聞くだけで吸い寄せられそうですね(笑)

でも、誘惑に耐えたおかげで貸切状態で楽しめたわけですもんね♪
Posted by kuroneko at 2014年09月10日 20:16
こんばんは。

最初の頃は、せっかくのキャンプで雨なんて。。。
とか思っていましたが、今思えばキャンプの日がたまたま雨なだけで天気なんて関係ないんですよね!
キャンプが出来ればいいんです。

このテントとタープだと荷物がだいぶコンパクトになったのでは?
一気にオシャレキャンパーですね♪
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2014年09月10日 22:34
こんばんは^ ^

新幕、改めておめでとうございます♪
綺麗な紫ですよね。
そういえば、三角テントの方々は靴って
どうされてるんですかね?

やっぱりmappyさん一家のキャンプは
いつもいい、あったかい雰囲気です。

ところでsappiくん、めっちゃ
背伸びてません??
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月10日 23:01
◇kuronekoさんこんばんは^^

雨にはうんざりでしたが、その後の涼しさと雲を纏ったお月様
初秋にふさわしい、カッコいい夜でした^^

>上げ膳据え膳…なんてセレブな響きなのでしょう!

温泉に行った時、浴衣姿で豪華な食事に舌鼓を打つ方々が見えるんです(笑)
でも、雨上がりのサイトでの食事
上げ膳据え膳に負けないくらい、最高にセレブなディナーでしたよん♪
Posted by mappymappy at 2014年09月10日 23:02
こんばんは\(^▽^)/!

モノポールの簡単さを覚えちゃうと、なかなかドームテントに戻れませんよね。

我が家もいつの間にか、トンガリくんがメインになってます。

雨があがって良かったですね。

雨の日のキャンプって憂鬱だけど、結構いい思い出になるもんです。

続き楽しみにしてます!
Posted by HARUHARU at 2014年09月10日 23:07
◇Guchiさんこんばんは^^

今回のキャンプ、スマホの雨雲レーダーがとても役に立ちました^^
ヘタレな我が家でも、今回は強気なキャンプが出来ました(笑)

>このテントとタープだと荷物がだいぶコンパクトになったのでは?
>一気にオシャレキャンパーですね♪

そうなんですよ!後方視界がクリアになりました(笑)
荷物が一気に減って、逆に不安になりました(^^;

2ルームの出番が減りそうな予感・・・・。
Posted by mappymappy at 2014年09月10日 23:09
◇鹿男&鹿子さんこんばんは^^

>そういえば、三角テントの方々は靴って
>どうされてるんですかね?

今回、我が家は3人ともクロックスにして、あえて濡れてもいいようにしました。
入口にタオルを敷いて。
幸い、夜からは雨も上がったので濡れる心配はなくなりましたが、
今後考えないといけないですね。

>やっぱりmappyさん一家のキャンプは
>いつもいい、あったかい雰囲気です。

ありがとうございます^^
今回は思わぬ貸切状態♪3人で楽しい夜を過ごしました。

>ところでsappiくん、めっちゃ
>背伸びてません??

あっという間に我が家で一番背が高くなりました。
嬉しいような、チト寂しいような・・・・

でも、やっぱ嬉しいです^^♪
Posted by mappymappy at 2014年09月10日 23:20
◇HARUさんこんばんは^^

>モノポールの簡単さを覚えちゃうと、なかなかドームテントに戻れませんよね。

今回、1人で黙々と設営していると、
背を向けていたyuppiが振り向きざまに

「早っ(笑)!!」

と 叫んでいました。

>我が家もいつの間にか、トンガリくんがメインになってます。

お洒落な感じとは無縁の我が家でしたが、今回チトオシャレな感じ♪
HARUさんのようにオシャレなサイトを目標にこれからも楽しみます^^

>雨の日のキャンプって憂鬱だけど、結構いい思い出になるもんです。

ホント、今回は久しぶりに3人良く喋りました(笑)
最近のキャンプの中でも印象に残る、良いキャンプでした^^
Posted by mappymappy at 2014年09月10日 23:27
おはようございます。

改めましてドッペルくんデビューおめでとうございます\(^o^)/
雨にも負けない鮮やかなカラーで、サイトも一際華やかになりましたね!

雨だと出来る事が限られてくるので、家族との会話もより密度の高いものになったのでは?

トンガリテントの収容人数はスペックよりも-2くらいが丁度いいかもしれませんね。
我家のトレイルピークも一応4人用ですが、4人は無理です(爆)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月11日 10:50
◇quattro44さんこんにちは^^

THE・平日休み(^^)v♪

テントカラー、派手すぎかなあとも思ったのですが
いざ設営するとなかなかイイですね♪
なんとなく、オシャレ度がUPした感じです^^

>雨だと出来る事が限られてくるので、家族との会話もより密度の高いものになったのでは?

ホントそうですね^^
夜寝る前も、まるで友達のような会話が続きました(笑)

>トンガリテントの収容人数はスペックよりも-2くらいが丁度いいかもしれませんね。

ホントそう思います。荷物置いたりすると 特にそうですよね。
さすがトンガリの先輩、大尉頼りになります^^

また設営や収納のコツおしえてくださいね^^v
Posted by mappymappy at 2014年09月11日 12:43
こんにちわ

写真から秋の雰囲気が伝わってきますね。

我が家も「秋味」買いました。
週末を楽しみにしとります。(笑)

ワンポール、色も姿も素敵です。
ちょっと欲しくなってもうたかも…(笑)
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年09月11日 18:17
◇しょうちきさんこんばんは^^

>写真から秋の雰囲気が伝わってきますね。

秋を先取り、うまくいったかなあ~^^?

>我が家も「秋味」買いました。
>週末を楽しみにしとります。(笑)

お!週末は出撃ですね^^?いいなあ~。
僕は今度の連休、15日のみ休みですorz

>ワンポール、色も姿も素敵です。
>ちょっと欲しくなってもうたかも…(笑)

ボンビーな我が家ですが、このワンポールなら何とか買えました(笑)
家計にも優しく(笑)、何より設営がホント楽です^^
Posted by mappymappy at 2014年09月11日 19:00
こんばんわ!

お天気が悪くても、
家族でのキャンプは楽しい♪
その後、天気も回復したみたいで^^

トンガリ、前室が無いのでお天気が悪いとね。
でも設営、撤収が楽ちんだからいいですよね♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年09月11日 20:03
◇七宝&くるみパパさんこんばんは^^

二日目は悔しいくらい イイ天気でした(笑)

トンガリの前室、チト課題ですね。
ただ、ホント設営撤収楽すぎて、衝撃的でした\(◎o◎)/!

ぐうたら我が家に相応しい、素晴らしいテントです(笑)。
Posted by mappymappy at 2014年09月11日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を先取り? 津黒高原キャンプ場レポ その1
    コメント(22)