ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月07日

2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

2014.7.5~7.6 兵庫県 「山崎アウトドアランドキャンプ場」 に行ってきましたニコニコ






今回、特にネタがなかったので、一気にレポします(^^ヾ
少々長いですが、お付き合いください。



2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場



あいにくのお天気でしたが、のんびりしてきました^^





我が家にとってこの7月唯一の土日休み





天気がビミョ~だったため、またもやバンガロー引きこもりも考えたのですが(^^;





珍しく今回はテント泊 ヤル気満々(笑)







山崎アウトドアランドへと向かいました。
当日予約にもかかわらず、とても優しい応対の管理棟のおばちゃん^^
とても素敵でした♪






さて 今回、いつもの2ルームテントはお留守番






というのも、このキャンプ場のサイト・・・






2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

写真のとおり テントを張るスペースが決まっております。



2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

これでは2ルームテントは無理ですね(^^;



奥でうなだれているのはsappi
このキャンプ場は山頂にあり、道中はかなりのクネクネ道
珍しく車酔いしてます(笑) 車に弱い方、ご注意ください。






2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

今にも雨が降り出しそうな空・・・ 急いで設営に取り掛かりますダッシュダッシュダッシュ







ということで








2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

設営完了~チョキ






我が家だって やれば出来る子ちゃん(笑)







2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

写真では広そうですが、本来はヘキサ張っている場所が車の駐車スペース。
今回は周りのサイトが空いていたため、管理人さんの御厚意で隣りサイトの駐車スペースを
使わせて頂きました。混雑時はレイアウトに工夫が必要ですね。





テントスペースも、正直チト狭く・・・




2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

我が家のテントの場合、入り口がはみ出ています(笑)




ペグが届かなかったので、苦肉の策・・・







2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

チト カッコ悪いですが、我が家らしい設営です(^^ヾ






2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

初登場のこのヘキサ、実に3年ぶりに設営(笑) CAPTAIN STAG製です。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プレーナヘキサタープセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プレーナヘキサタープセット









多分コレと同じくらいだったかな(^^;
付属のロープ、ペグは正直使い物になりませんのでご注意を。







2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場


2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場


一通り設営終えたと同時に雨 いや~、ぎりセーフでした(^^;






2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場


もう開き直ってのんびり(笑)
ナチュログ姫路会の皆さんにLINE送ろうとしたら、ほぼ圏外・・・・orz

結局、強制的に引きこもることになりました(笑)







2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

あっという間に陽も落ちて、ディナータイムハート


今宵のメニューは・・・







2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

sappiは最近お肉が大好き^^






2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

雨が降るのは織り込み済み 簡単にカレーにしました。

あとはコーン&キャベツのサラダを添えて・・・





では



2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

梅雨キャンプ、乾杯~^^♪






最近色々あって、今回はたっぷり呑む予定でしたが
山頂&雨・・・・長袖を着ていてもチト肌寒いくらい。





2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

蒸し暑いからと思い買ったスパークリングワインも
チト思惑から外れました。




雨足も強まり、いつの間にかスマホの電池も切れ・・・






2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

シュラフに入り、三人でユルユル話したり
かなり近くで鹿の甲高い鳴き声を聞きながら、いつの間にかZzz・・・






2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

静かに、時に雨音は厳しく夜は更けていきました・・・・







翌朝






2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

雨霧の中、目が覚めました。





2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

いつもの如く たまごごはんの朝食(笑)


撤収時も何とか雨に降られずに完了する事が出来ましたチョキ







2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場

雨キャンプも、悪いことばかりじゃないですね。






久しぶりのテント泊





2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場


いいキャンプでした^^







◇◇  キャンプ場ちょこっとデータ  ◇◇
サイト料金 3,300円 (電源利用時は+500円)    
サイト状態 テントスペース有、土&砂利 ワカメのようなツルツル滑る苔?有り(^^;
トイレ  水洗 和 洋有り、虫多い(^^;
ゴミは分別の袋をもらい、引き取って頂けます。 
コインシャワー (10分500円 シャワー室は広く、小さなお子様連れは便利かも)
携帯電波ほぼ圏外(au) 
虫 蚊、ブヨもいます。特にアリが多いのでご注意を。
 
(2014.7 現在のデータです。
 間違えているかもしれないので予約時はしっかり確認して下さいね^^b)



















このブログの人気記事
御縁な五円
御縁な五円

コトバ
コトバ


この記事へのコメント
おはようございます^^

梅雨明け何時になりますかね~

地域スポーツ、自治会の催しが日曜の度に

出撃チャンスは月末のみ...ギリギリ梅雨?

雨のキャンプも楽しめるようにしたいな~^^
Posted by aoaruyou at 2014年07月07日 05:48
おはようございます。

ここのキャンプ場以前よく行きました。
クワガタとかカブトムシがよく取れ
そして ダチョウが沢山

何度も行ったので
今ではあり得ないファミリーキャンプの
思い出がたくさんあり…

勿論 ここで大雨の経験もありますよ。
Posted by shion373shion373 at 2014年07月07日 06:19
おはようございます^_^

久々のテント泊ですか!?

やはり少しサイトが狭いようですね!?

苔ってキクラゲみたいな奴ですか?

公園なんかに居ますよね(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年07月07日 08:00
こんにちは~^^


テント泊、いいですね~♪
うちも主人以外連休だったんで、母子キャンしようか
迷ったんですが、日帰り海遊びになりました^^;

サイト、5年前に行った岡山・のとろキャンプ場も
こんな木枠?がありました。
張り方に工夫が必要ですね☆

キャンプで食べるカレー、最高です♪♪
大人数キャンプで、大なべで作った記憶あり(^。^)
最近おそとで作ってないなあ^^
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月07日 11:39
雨のキャンプも、また良し♪
少しせわしいですが、家族でゆっくりと過ごせます。

S字フックが大活躍!(笑)
我が家の道具入れにもいっぱい!
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2014年07月07日 18:59
山崎アウトドアランド、懐かしい^^

ちょうど10年前の7月10-11日に行ってました~

ダチョウもいっぱい居てましたが、いまでも居ました?

S字フック、いい仕事してますね(^^)v
Posted by HASSYHASSY at 2014年07月07日 21:03
◇aoaruyouさんこんばんは^^

>梅雨明け何時になりますかね~

梅雨+大きな台風が近づいてますね・・・
大きな被害が出なければよいのですが・・・・

>地域スポーツ、自治会の催しが日曜の度に

休みの日も、お忙しそうですね(^^;
またaoさんと呑みたいなあ~♪
Posted by mappymappy at 2014年07月07日 21:29
◇shion373さんこんばんは^^

ここ、残念ながら今はダチョウ居ないみたいです。
今回、カブトムシの幼虫をいただきました。
この夏はカブト虫を育てる事になりそうです(^^;


>勿論 ここで大雨の経験もありますよ。

今回、結構騒ぐ 迷惑な若者連中がいたのですが
真夜中の雨が騒がしい連中のテンションを下げてくれました。

雨キャンプも悪いことばかりじゃないですね(^^)v
Posted by mappymappy at 2014年07月07日 21:41
◇姫路の山本ちゃんさんこんばんは^^

>久々のテント泊ですか!?

ユルイ我が家ですが、やれば出来るんです(笑)

>やはり少しサイトが狭いようですね!?

いやあ、S字フックなければ、チトやばかったです(笑)(^^ヾ


>苔ってキクラゲみたいな奴ですか?
>公園なんかに居ますよね(^^;;

そうそう、そうなんですよ!まさにそれです!!
クロックスだとメッチャ滑ります(^^;

あと・・・気持ち悪い(^^;
Posted by mappymappy at 2014年07月07日 21:45
◇姫まいもさんこんばんは^^

>迷ったんですが、日帰り海遊びになりました^^;

Blog拝見しましたが、ほぼ一泊ですね(笑)
さすが姫まいもさんファミリー、すごいです^^!!


>キャンプで食べるカレー、最高です♪♪

僕、カレーが大好物^^
ましてやキャンプの時に食べるカレーはホント最高ですね^^

ジャワカレーが大好きです(^^)v
よろしくね☆(←何を?:笑)
Posted by mappymappy at 2014年07月07日 22:55
◇Guchiさんこんばんは^^

>雨のキャンプも、また良し♪
>少しせわしいですが、家族でゆっくりと過ごせます。

ホントそうですね^^
今回夜中に結構降ったので、ヘキサのポール片方だけ低くして
雨水が溜まらないようにしたり。
手間ですが、こういう事にさえワクワクしたり(笑)

>S字フックが大活躍!(笑)

まさにシンデレラフィットでした(笑)
ホント、いくらあっても重宝しますね^^v
Posted by mappymappy at 2014年07月07日 22:59
◇HASSYさんこんばんは^^

>山崎アウトドアランド、懐かしい^^
>ちょうど10年前の7月10-11日に行ってました~

わ!そうなんですね^^
サイトの様子は多分10年前とそんなに大差ないと思います。

>ダチョウもいっぱい居てましたが、いまでも居ました?

残念ながら今は居ないみたいですね。
今回はカブトムシの幼虫をいただきました^^

>S字フック、いい仕事してますね(^^)v

ホント、ある意味 我が家らしいサイトに仕上がりました(自爆)
Posted by mappymappy at 2014年07月07日 23:06
こんばんは!(^^)!

山崎アウトドアランド・・懐かしくレポ読ませて頂きました!(^^)!

卓球はなしでしたか??
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年07月07日 23:37
こんばんは~^^

このサイト、どう使っていいかわかりません^^;
四角に車置くかな。。って、怒られますね><

設営、撤収はうまくいったみたいで^^
うちも、そこがクリアできれば雨キャンはけっこう好きですね。
鹿子もそんなこと言ってました。

朝食、たまごごはんに。。。コーヒー!?
と思ってよく見るとお味噌汁ですね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月07日 23:56
おはようございます。

山崎アウトドアランド、結構近いのに未だに行けてません^^;

雨キャンは敬遠したいところですが、設営、撤収時の手間さえクリア出来ればそう悪くないですよね。
普段よりゆっくり、静かに過ごせそうな気がします。

サイトの木枠は昔ながらといったところでしょうか。
ドームテントでも設営は厳しいんですね^^;
S字フックをはじめ、持ってる道具を駆使して設営するのもキャンプの醍醐味かもしれませんね(^^)/

山アリ、あのデカイヤツがいるんですね!
昔、ヤラれた記憶が(>_<)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年07月08日 07:28
おはようございます^^

お疲れ様でした(^o^)丿
キャンプに向かう山道って辛いですよね・・・
我が家の子供も車酔いするので,ゆっくり運転
するようにはしているんですが,それでも青い
顔しています。

自然豊かなキャンプ場ですね(^.^)鹿の鳴き声
夜聞くとドキッとしますが,どうでしたか?

テントの設置場所が無ければ,もう少し自由に
張れそうなんだけど,あった方がいいのかな(^ε^)/
Posted by こりん♪ at 2014年07月08日 07:46
◇piyosukeファミリーさんこんばんは^^

>山崎アウトドアランド・・懐かしくレポ読ませて頂きました!(^^)!

我が家も4~5年ぶりに訪れました。
残念ながらダチョウ達は居なくなっていました(T_T)

>卓球はなしでしたか??

卓球台はまだありましたよ^^
今回のサイトからはチト遠かったので使いませんでした(^^ヾ
Posted by mappymappy at 2014年07月08日 20:22
◇鹿男&鹿子さんこんばんは^^

>このサイト、どう使っていいかわかりません^^;
>四角に車置くかな。。って、怒られますね><

テントスペース、段が高く四駆じゃないと無理・・・って
枠 壊れちゃいますよっ(笑) (>_<)

>設営、撤収はうまくいったみたいで^^
>うちも、そこがクリアできれば雨キャンはけっこう好きですね。
>鹿子もそんなこと言ってました。

そうですね^^ 草花の匂いも引き立つし
シトシト雨ならあの雰囲気、僕も好きです^^
Posted by mappymappy at 2014年07月08日 20:30
◇quattro44さんこんばんは^^

>山崎アウトドアランド、結構近いのに未だに行けてません^^;

我が家も久しぶりに訪れました。
イイ所ですが、携帯圏外なのが残念。
キャンプの時くらい携帯なんてと思いたいのですが、仕事柄ナカナカ・・・・

>S字フックをはじめ、持ってる道具を駆使して設営するのもキャンプの醍醐味かもしれませんね(^^)/

醍醐味なんて言っていただけるとメッチャ嬉しいですが(笑)
カッコ悪いですね~ 我が家(^^;

アリ
彼らには申し訳ないのですが、巣のある所にペグ打ってしまい
ワラワラと・・・・(T_T)
Posted by mappymappy at 2014年07月08日 20:36
こんばんわ!

雨のキャンプ、

家族みんなで楽しければヨシかと♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年07月08日 21:08
◇こりん♪さんこんばんは^^

>キャンプに向かう山道って辛いですよね・・・

滅多に車に酔わないsappiですが、今回はハードだったみたいです(^^;

>自然豊かなキャンプ場ですね(^.^)鹿の鳴き声
>夜聞くとドキッとしますが,どうでしたか?

今回、ものすごく近くで鳴き声が聞こえました。
怖いような、嬉しいようなドキドキしました^^

>テントの設置場所が無ければ,もう少し自由に
>張れそうなんだけど,あった方がいいのかな(^ε^)/

レイアウトがある程度固定されちゃうので苦手な人もいますね(^^;
でも、今回久しぶりにヘキサが張れて楽しかったですよ^^
Posted by mappymappy at 2014年07月08日 21:15
◇七宝&くるみパパさんこんばんは^^

久しぶりにテント泊
久しぶりにファミキャン

そして雨(笑)

楽しかったです^^

ココ、ペット専用サイトも有り。気兼ねなくキャンプできますよ(^^)v
Posted by mappymappy at 2014年07月08日 21:18
こんばんわ~

設営&撤収の時雨降らなくてよかったですね~

サイトにシンクがついてて高規格そうなのに
テントスペース狭くて残念(>m<)

いつもテントとタープの位置に悩む我が家には
難易度高いキャンプ場です(汗)
Posted by ウシコウシコ at 2014年07月08日 21:47
◇ウシコさんこんばんは^^

>設営&撤収の時雨降らなくてよかったですね~

ホント、これが一番助かりました^^

>サイトにシンクがついてて高規格そうなのに
>テントスペース狭くて残念(>m<)

S字フック必須ですよ~(^^)b (笑)

>いつもテントとタープの位置に悩む我が家には
>難易度高いキャンプ場です(汗)

今回は隣りサイトが空いていたので、管理人さんの御厚意で
結構贅沢に使わせて頂きました^^

久しぶりのヘキサ 解放感イイですね^^
Posted by mappymappy at 2014年07月08日 23:05
こんばんは~

久々のテント泊だったのですね~

難しそうなサイトだけど

家族だけで使えたのならお得感ありますね!

雨のキャンプなら山籠もり感もあるし

ゆっくりご家族でお話しできましたか?
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年07月09日 18:34
こんばんは

ここ、クワガタ採集に行こうと考えていたのですが、

クワガタ採集か海かどっちが良いか子供に聞いたら、

海の方が良かったみたいで、却下されました。

混雑してたら、レイアウト厳しそうですね。

木枠外してくれればいいのに、水はけ悪いんでしょうか。
Posted by はるあさはるあさ at 2014年07月09日 19:12
◇茶虎さんこんばんは^^

>難しそうなサイトだけど

その分、いつもと違うテント&タープを久しぶりに設営
楽しかったです^^

>雨のキャンプなら山籠もり感もあるし
>ゆっくりご家族でお話しできましたか?

この日はそんなに雨もきつくなく、涼しくて快適でした^^
のんびりできましたよ(^^)v
Posted by mappymappy at 2014年07月09日 20:10
◇はるあささんこんばんは^^

ここ、クワガタけっこういますよ^^
昔ランタンに飛んで来てビックリしました(笑)

>混雑してたら、レイアウト厳しそうですね。

すぐ横に隣接しているので気を遣いそうですね(^^;
我が家、幸い混雑時は利用した事無いです。

>木枠外してくれればいいのに、水はけ悪いんでしょうか。

ひょっとしたらそうかも。
木枠以外の場所あのワカメみたいな、
キクラゲみたいなヤツがわんさか・・・・(^^;
Posted by mappymappy at 2014年07月09日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014初夏 山崎アウトドアランドキャンプ場
    コメント(28)