ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月23日

2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

2013.7.20~7.21 岡山県 「恩原高原オートキャンプ場」 に行ってきましたニコニコ


2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

イイ天気に恵まれた2日間でした^^









さて、ぐうたらな我が家が「2013コテコテ夏キャン」の舞台に選んだこのキャンプ場



同じ岡山県の吉井竜天や蒜山高原、大佐山などと比べると
チト地味なイメージのキャンプ場ですが・・・(^^ヾ
なかなかどうして、我が家のお気に入りキャンプ場の一つです(^^)v



まずは食材のお買い物

キャンプ場最寄の中国自動車道、院庄ICを降り、少し北上すると・・・・






2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

じゃじゃんチョキ



「PLANT-5 鏡野店」です^^


コストコのような華やかさは無く、チト ローカルな雰囲気は否めませんが(笑)
とにかく広~いメガストア。
食材、お酒、生活用品何でも揃います。

ここからキャンプ場までは約50分ほど
道中、他に買い物が出来るようなお店はありませんでした。
必要なモノはガッツリ揃えておきましょう~♪


車車車


14:15 キャンプ場到着チョキ

サイト料金は 4,000円/泊とオートキャンプ場スタンダード価格。
前日携帯電話の充電を忘れたので+500円で電源有サイトに(^^;



このキャンプ場
標高800mに位置するとはいえ、日中は暑い(^^;






覚悟を決めて設営です(笑)




では、我が家が汗だくになっている間にキャンプ場の紹介を(笑)

HPは上記リンク先をクリックニコニコ



2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

立派な管理棟

INは15:00~と遅めの設定ですが、混雑していなければ融通して頂けます^^
OUTは14:00と余裕です。

売店有。燃料、飲み物、氷など、食材以外は揃っており、いざという時も安心です。

トイレ(洋式バリアフリーも有)、コインシャワーも綺麗に整備されており
申し分なしです(^^)v


自然自然自然





2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

汗だくの中、設営完了~汗  いつもと同じくシンプル~



2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

( ↑ これは以前利用した時のサイトの様子です)

サイトシンク有り。便利ですが、サイトはチト狭いかなあ~。

テント+ヘキサorレクタだと、ぎゅうぎゅうになりそうですぴよこ


所々に木々はありますが、日陰は少なく、
この時期、タープは必須です。





では、汗をかいたついでに、チト場内散策


2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

広い遊具広場が1ヶ所あります。






2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

sappiもブランコ御満悦~♪





2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

バスケットのゴールも1つあります。

去年はキャッチボールすら おぼつかなかったのに

sappi ホント大きくなったなぁ・・・・。







さてと、一通り施設紹介の役目も終えましたので・・・・








プシュ(笑)ハート





2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

「リッチしよチョキ

いや~、この一杯、メッチャ美味かった~ビール!!






とても暑いのですが、この日は湿気が少なくカラッとした暑さ


2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

扇子であおぐと 心地よい風がドキッ






2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

陽が暮れてくると、更に過ごしやすくなってきました^^

周りのサイトからも美味そうなディナーのニオイが・・・・ドキッ


我が家も負けじとBBQ~チョキ


2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

白い豚肉は、以前コストコで買ったBBQソースに一晩漬け込んでいました^^
コレ、メッチャ美味かったッス!!






キャンプの時くらい、メタボなんて気にしない~ぶた!!!








2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1


いや・・・・、やっぱり気にしようか(笑)




何はともあれ・・・・





2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1


「2013コテコテ夏キャン 乾杯~♪」

ホント久しぶりのプレモルちゃん、逢いたかったよ~(笑)


食事前、シャワーを浴びて 「ブト対策」 の為、長袖に着替えたのですが
全く苦にならないほどの涼しさ・・・・




2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1


スクリーンタープの中じゃ、勿体ない^^!

ブトの活動が弱まる日没後、テーブルを外に出しました^^




2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

月明かりと雲に遮られ、残念ながら星空はおあずけ・・・・
でも、それはそれで素敵な夜、楽しい宴が続きます^^






さて、今宵のワインは、「PLANT-5」で購入・・・・




2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

「ROMEO&JULIET」 (赤)です~ハート

イタリア ヴェネト州ヴェローナの町を舞台にした
「ロミオとジュリエット」の物語にちなんで作られたワイン。

二人の甘く切ない恋にふさわしい、ほのかに甘口のワインでしたハート







・・・・何なんでしょう、このロマンチックな演出(笑)  ヽ(゜◇゜)ノ




まあ、渋みが少なくて飲みやすく、お肉にもよく合いました(^^ヾ
お値段も900円ほどとリーズナボーでしたよ(^^)v



ぴよこ_酔っ払うぴよこ_酔っ払うぴよこ_酔っ払う


2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

この日は小さなお子様連れのキャンパーが多く、22:00頃には静かに・・・・



2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1

とても快適に、深~い眠りにつきました。




つづく~ Zzz・・・・












このブログの人気記事
御縁な五円
御縁な五円

コトバ
コトバ

同じカテゴリー(恩原高原オートキャンプ場)の記事画像
2018秋 恩原高原オートキャンプ場レポ その2
2018秋 恩原高原オートキャンプ場レポ その1
ただいま~^^
2017秋 恩原高原オートキャンプ場レポ その2
2017秋 恩原高原オートキャンプ場レポ その1
ただいま
同じカテゴリー(恩原高原オートキャンプ場)の記事
 2018秋 恩原高原オートキャンプ場レポ その2 (2018-10-24 20:00)
 2018秋 恩原高原オートキャンプ場レポ その1 (2018-10-22 23:46)
 ただいま~^^ (2018-10-21 23:38)
 2017秋 恩原高原オートキャンプ場レポ その2 (2017-11-09 20:44)
 2017秋 恩原高原オートキャンプ場レポ その1 (2017-11-07 19:35)
 ただいま (2017-11-05 18:52)

この記事へのコメント
こんばんは^^

レポ、始まりましたね〜
日陰が少なそうなので、暑かったでしょうね。

でも、設営直後のプシュおいしそー(*^^*)

そういえば、昼にプシュはやったこと
ありませんね(゚o゚

sappiさんとワインでなにを語ったん
でしょうか( ´ ▽ ` )

続きも楽しみにしてます!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月23日 21:05
こんばんは!

お疲れ様でした~♪

昨年大佐山に行く時、恩原高原もいろいろ調べたんですが
サイトが駐車場込みの8×8だったんで断念しました。。。
たしかにオープンタープじゃムリっぱいですね~~

夜のキャンプ場の写真、いつもながら綺麗ですね~☆
Posted by スモユリスモユリ at 2013年07月23日 21:05
何度もすみません。

sappiくんでなく、yuppiさんですね。
失礼しましたm(_ _)m
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月23日 21:16
本物ビール持ってるのに設営後のビールがリッチ。
その気持ち痛いほどわかります^^


写真綺麗ですね。
特にお肉の前の写真なんてほんとええですわ。


後半楽しみですね。
Posted by kimurin at 2013年07月23日 21:38
こんばんわ~。

恩原高原は岡山北部ですね~。
標高が高くて涼しかったりしますか?
んなことなくて、暑そうですね^^

夕方の写真はいいですね。

僕は夕方にほぼ撮ったことがなかったんですが、
思ったより明るくなるんだな~、と先日思いました。
(僕がISOオートにしてたからでしょうね^^)
Posted by とりごんとりごん at 2013年07月23日 21:58
こんばんは。

3年前のGuchiファミキャンデビューの地です。
懐かしくなりました。

サラダが美味しそう♪
ウチもこの手のサラダを良く買います。
食べる分だけ新鮮でおいしいですね!

ブランコとバスケの写真、いいですネ。
撮りたい被写体のブレで動きがよく分かります。

その2も待っています♪
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2013年07月23日 22:02
◇鹿男&鹿子さんこんばんは^^

昼間は暑かったけど、夜はとても涼しく最高でした(^^)v

>でも、設営直後のプシュおいしそー(*^^*)

これは最高でした!!
一気に飲み干しちゃいましたよ(^^)v

>sappiさんとワインでなにを語ったん
>でしょうか( ´ ▽ ` )


・・・ん?sappi?

↓ に続きます(笑)
Posted by mappymappy at 2013年07月23日 23:02
◇スモユリさんこんばんは^^

恩原
オープンタープの人も多かったのですが、やはり皆さん苦戦してました。
もう一回り大きいと最高でしょうね^^


>夜のキャンプ場の写真、いつもながら綺麗ですね~☆

ありがとうございます^^
この日は月が明るく、なかなかロマンチックでした^^
Posted by mappymappy at 2013年07月23日 23:06
◇鹿さん再びです~(笑)

>sappiくんでなく、yuppiさんですね。

ハイ^^
結構飲みやすいワインだったのでyuppiもグビグビ・・・・

ロマンチックとは程遠い「おっとこ前」なイビキをかいて撃沈してました(笑)

おお~!僕のジュリエットはいずこ~(笑) ヽ(T▽T)ノ
Posted by mappymappy at 2013年07月23日 23:12
◇kimurinさんこんばんは^^

>本物ビール持ってるのに設営後のビールがリッチ。
>その気持ち痛いほどわかります^^

おお~!わかっていただけます(笑)?
kimurinさんも僕と同じく、楽しみは後にとっておくタイプですね(笑)


>写真綺麗ですね。
>特にお肉の前の写真なんてほんとええですわ。

ありがとうございます!
この雲、とてもキレイで、独特の魅力がありました^^
Posted by mappymappy at 2013年07月23日 23:18
◇とりごんさんこんばんは^^

恩原
日中は暑かったのですが、風は涼しいんです^^
気持ちの良い暑さでしたよ。
夜はホントに快適でした

夕方の写真、ホント思ったより明るくなるんだなと
僕も思いました。

この写真も、もうちょっと露出補正暗くしても良かったかなと
思っています^^
Posted by mappymappy at 2013年07月23日 23:24
◇Guchiおっちゃんさんこんばんは^^

>3年前のGuchiファミキャンデビューの地です。
>懐かしくなりました。

おお!そうでしたか^^
のんびりできるイイキャンプ場ですね。
我が家も大好きです^^

>サラダが美味しそう♪

肉と一緒に野菜を焼いてもよかったのですが、
やっぱこの時期はサラダが食べたくなりますよね^^v

>ブランコとバスケの写真、いいですネ。
>撮りたい被写体のブレで動きがよく分かります。

わ~!Guchiさんサスガ!
僕の思惑完全にお見通しですね~^^
あえてブレさせてsappiの動きを出したかったんです^^

顔 修正しなくてもいいし(笑)
Posted by mappymappy at 2013年07月23日 23:32
おじゃまします^^

夏キャン、暑いですね~!
でもココは日が沈むと気持ち良さそう^^

我が家も夏キャンプハジメマシタ!
夏キャンプは場所選びが重要ですね。
高原か水辺じゃないと無理かな(笑)

BBQにワイン!美味しそう~^^

ワイングラスはイケアかな?

イケアだとオソロイデス^^

今度並べて飲みましょうね~^^
Posted by katayanパパ at 2013年07月24日 00:04
おはようございます

高原キャンプは涼しそうでよいですね~

夜の宴、ステキなワイン。。

わたしも割れないワイングラス探していたんです~

でも、冷静に考えるとワイン飲めないってことで

買うのをあきらめました。。。

プラント5はお酒も豊富においてあるんですね

この間、境港店に行きましたが、迷子になってしまいましたよ~

夜の写真が羨ましいくらいステキです!
Posted by 茶虎 at 2013年07月24日 07:21
おはようございます^^

こちらのキャンプ場,素敵なところなのに今一つ記憶にないのは?
みんな蒜山の方へ行ってしまうのかな(^.^)紅葉の時期に行っても素
敵そうですね。

>ブト 居るんですね(^_^;)
私は刺されても,かゆいな~ちょっと腫れたな~くらいで済むんですが
家のパパさんが肌が弱いもので・・・ブヨが居る情報を聞いたら,行きた
がらなくて(+_+)

ロミオ&ジュリエット なんて心憎い演出でしょう^m^ こういう心掛けが
大事なんだな( ..)φメモメモ 
Posted by こりん♪ at 2013年07月24日 10:04
こんにちは^^

『PLANT-5』でしたか!
道路からは少し高い所の建物なので、
倉庫会社かホムセンかと思って通り過ぎました^^;
買出しはココで決まりです。(←どこ行くネン。。)
Posted by yokkorasyo at 2013年07月24日 12:50
◇katayanパパさんこんばんは^^

ホント、ココは夜になると涼しくて最高でした^^

>我が家も夏キャンプハジメマシタ!

海山レポ、楽しく拝見しました。
パパさん気持ち良さそうに泳いでいましたね~^^


>ワイングラスはイケアかな?

ピンポ~ン!正解です^^
プラスチックなので割れる心配ないし、イイですね^^v


>今度並べて飲みましょうね~^^

今度お逢いした時は「ルネッサ~ンス!」しましょうね^^



・・・・チト 古い?(^^;
Posted by mappymappy at 2013年07月24日 19:08
◇茶虎さんこんばんは^^

>わたしも割れないワイングラス探していたんです~

プラスチックなので割れる心配なくオススメです^^
茶虎さんも娘ちゃんにいかが?
乾杯の時、すごく喜ぶと思いますよ^^


>この間、境港店に行きましたが、迷子になってしまいましたよ~

ホント、PLANT-5の広さは驚異的ですよね(笑)
我が家も初めて行った時、レジを探すのに一苦労でした(^^ヾ

>夜の写真が羨ましいくらいステキです!

ありがとうございます^^
カメラの性能に甘えまくっています(笑)
Posted by mappymappy at 2013年07月24日 19:13
◇こりん♪さんこんばんは^^

改名後、初コメかな^^?改めましてこれからもヨロシクです^^v

>紅葉の時期に行っても素敵そうですね。

あ、ほんとですね~^^
綺麗だと思いますよ!
スタッフの方も優しいし、地味といえば地味ですが、イイキャンプ場です^^


ブト
予約時からスタッフの方に聞いていたので心構えして行きました。
「ハッカ水」も効果ありますが、プラス朝夕のブトの動きが活発の時間帯は
長袖長ズボンというのが我が家の防止策です^^v


>ロミオ&ジュリエット なんて心憎い演出でしょう^m^

最初は笑いネタのために選んだのですが、月夜がとてもキレイだったので
柄にもなくロマンチックにしてみました。
でも、ワインの写真、グラスに注いでおくべきでしたよね(^^;

相変わらず詰めが甘い我が家です(笑) 

 
Posted by mappymappy at 2013年07月24日 19:32
◇yokkorasyoさんこんばんは^^

そうそう、『PLANT-5』 僕も最初は倉庫会社かと思いました(笑)

キャンプ場の売店、充実していますが食材が無いので
ココでガッツリ揃えて下さいね^^

あ、yokkorasyoさんがおっしゃっていた「ぶんぶん」
ここの向かい側でしたよ^^v
Posted by mappymappy at 2013年07月24日 19:38
こんばんは~

設営後の一杯、美味いですよね~^^

で、キリンクラッシックにプレモル!

今度ゴチになりに行きますね(笑)

ん~早く飲みたい!

続きレポ楽しみにしてますね~
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年07月24日 22:03
◇aoaruyouさんこんばんは^^

クラッシックラガー、yuppiが一番好きなビールです^^
「おっとこ前」でしょ~(笑)

>ん~早く飲みたい!

ねぇ~^^(謎笑)


続きも青空がいっぱいでした^^
Posted by mappymappy at 2013年07月24日 23:27
こんにちは!
遅ればせながらのコメントですみません^^;

どの写真見ても、素敵な雰囲気ですね~♪
空もほんと綺麗っ!!
sappiくんも楽しそうだし、私も何だか嬉しい~です^^

続きのレポが早く読みた~い!
と言ったらプレッシャーですよね?^^;
でも楽しみにしてまーす♪(*^^)v


ノエルママ
Posted by ノエル家ノエル家 at 2013年07月25日 18:08
◇ノエルママさんこんばんは^^

いつもコメントありがとうございます^^ 嬉しいです^^

ほんと綺麗な空が印象的でした^^
sappiもいつも以上に元気に動き回っていました(^^)v

>続きのレポが早く読みた~い!

今、完成しました(^^)v アップしま~す(笑)!!
Posted by mappymappy at 2013年07月25日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏 恩原高原オートキャンプ場レポ その1
    コメント(24)